ここから本文です

こんにちは(>_<)20代の主婦です。隣の家の騒音に悩んでいます。どうか皆さんの知...

har********さん

2011/9/613:13:50

こんにちは(>_<)20代の主婦です。隣の家の騒音に悩んでいます。どうか皆さんの知恵をお貸しください…。 去年の夏に小さいながら頑張って一戸建てを買いました。新しい住宅地なので同じ世代の方も多く子供達(6歳・1歳)も新しい友達もでき楽しく暮らしていました…が…
夏になり窓をあける様になって気がついた事が…(*_*)裏の家の旦那が夜中まで通信ゲームをしていて笑い声・話し声がうるさい事。酷い時は昼間から夜中の2時までうるさいです。
我が家の寝室とそのゲームの部屋が2メートル位しか離れていないので会話のすべてが聞こえます(>_<)。

裏の旦那さんは20代前半で今風のチャラチャラした感じです。でもその家にも1歳の子供がいるし、奥さんは妊婦です。いくらチャラチャラしていても父親…一般的な常識位は…と思ったのですが。

あまりにもうるさく、子供達も夜中起きてしまうので、近所の方に相談したところ窓の関係でどうやらうちにしか声は聞こえないみたいです…。しょうがないと思い、悩みに悩んで奥さんに言ってみたところ「すみません。何かあったらまた言って下さい」と。ホッとして直接言って良かった~と思ったのもつかの間…。一週間でまたうるさくなりました…。ハァ…。 昨日の夜はさすがに旦那もきれて「うるさいっ」と怒鳴ったのですが、聞いてるんだか聞こえてないんだか…何もかわらずでした…。 夢のマイホーム。住んでまだ一年。なんだか悲しいです。
また言いに行くのもなんだかな… どうしたらいいんでしょうか…。そのうち喧嘩にでもなるんぢゃないか…心配です。
私は円満に解決したいのに(*_*)もうどうしていいかわかりません…。

文章がまとまらなくてすみませんが、お時間ある方、どうか相談にのっ

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tok********さん

2011/9/818:31:29

とりあえず市民の相談窓口か警察に相談です。
①私が相談窓口に電話したのは朝早くから近所の犬がワンワンやかましかったため、是正を求めました。すると今まで五月蠅いのが嘘のように静かになりました。
②実は昨日の夜管轄警察署に電話しました。(110番じゃなくて普通の電話)連日のどんちゃん騒ぎで寝不足になっていたためです。警察は真摯に対応してくれ、結果静かになりました。しかもいつでも相談してくださいとも言われました。
私からすると、直接行くのはあまりお勧めできません。直接行った後に警察に連絡しても誰が連絡したか、と勘ぐられてややこしいためです。とはいえ、質問者さんはすでに直接行ってしまっているようですので、ここは上記懸案事項は忘れてすぐに相談した方が良いと思います。夜中は近所のことを考えて、一軒家でもなんでも静かにするのが社会常識ってものだと思います。夜ストレスがたまるのは生活に絶対に良くないです。健やかに過ごせるように祈っています。本当に。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mop********さん

2011/9/616:14:43

建築士で工務店を営んでおります。
一戸建てで隣の家の話声が聞こえる事自体に少々びっくりしていますが・・・・
窓はシングルガラスですか?もしシングルガラスならペアガラスに交換してみてはどうでしょうか?
現在ペアガラスであれば、もう一枚サッシを内側に付けるって事も出来ます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる