ここから本文です

今更ですが、過払い利息についての質問です。 ただ今、過払い金請求に向けてイオ...

tan********さん

2011/9/614:55:36

今更ですが、過払い利息についての質問です。
ただ今、過払い金請求に向けてイオンクレジットとニコスからの明細待ちです。
送られてくるのはすでに引き直し計算が行われた明細書です。

それはある意味、計算不要でありがたいと言えばありがたいのですが、
訊けば・・(それはもちろんのことでしょうが)単純に過払い金があるか否かを見るだけで
5%の過払い金利息は一切入っておらず、そのへんの計算はご自分でどうぞとのことでした。

過払い金に関しては、これまでネットでいろいろ調べて、引き直し計算ソフトの存在は知っているのですが、
それってすでに引き直されたものへの対応・・というか、5%の過払い金利息が現時点でいくらになるかだけの計算ってできるのでしょうか。

それとも、引き直しさえされていれば年利5%の過払い金利息の計算は実は単純で電卓ひとつで算出出きるものなのでしょうか。
その場合、その方法、あるいは数式などあればお教え頂けたら幸いです。
ただ金利の計算は複利とかが発生して難しそうで・・。

はたまたそれとも全部ひっくり返して、
引き直し計算済みの書類ではなく、グレーゾーン金利のままの明細にしてもらった方がソフトが使えて逆に楽なのでしょうか。
まったくのシロウト質問ですみません。
詳しい方・・ご伝授くださいませ。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kab********さん

2011/9/700:00:50

取引履歴とは、利用履歴です。
それを元に、ソフトで再計算して下さい。

借入、返済内容が通帳と合致しなければ、再度正しい取引履歴をもらえるまで請求して下さい。

せっかくソフトがありながら、電卓と計算式など必要ありませんし、電卓計算は過払い利息計算がややこしいです。

名古屋消費者信用問題研究会HPの計算ソフトがお勧めで、過払い発生時から年5%の利息付加計算もできます。

なお、知恵袋には無料相談所の誘導回答がURLを貼り付けられますが、いずれも弁護士も認定司法書士もいません、報酬の高い事務所紹介するのが目的なので関わらないで下さい。

悪徳:こくみん生活救済センター 相談市場 お悩み解決広場 春日債務整理相談所 済生の会、他多数、偽NPOもあります。

相談依頼は、地元弁護士会や法テラスなど公的機関が安心です。

※引き直し計算と入力し、画像で検索すると、計算書が現れます。

パソコンにエクセルがないと計算不能ですが、ネットカフェでもエクセル入りを見つけ、計算可能です。

質問した人からのコメント

2011/9/9 11:05:18

今更の質問にありがとうございました。
履歴が届いたらソフトを使って試してみます。
そして業者の引き直し計算をしたものと見比べてみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tom********さん

2011/9/615:09:35

その明細には日付と出し入れの金額は入っていないのでしょうか。
いわゆる取引履歴

日付と出し入れの金額が入っているのであれば引き直し計算ソフトで計算できますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる