ここから本文です

保育園の入所と育休復帰時期ついて

ykk********さん

2011/9/615:40:08

保育園の入所と育休復帰時期ついて

もうすぐ生後2ヶ月になる娘がいます。
7月生まれのため、職場には来年の7月復帰で育休申請を提出しています。

可能であれば、7月から保育園に入れて、職場に復帰したいのですが、
保育園が激戦ということもあって、比較的入りやすい
来年4月入所にするべきかを悩んでいます。

4月入所の申し込みがもうすぐあるので、保育園見学等に行ったり
情報を集めているところです。

7月入所で申し込みをして、保育園に入ることができない場合、
私の職場では、認可保育園の待機をしている場合のみ、
育休は1歳半まで延長可能、その後も最長1歳9ヶ月まで延長が可能です。

完母で育てていますし、4月入所となると8ヶ月で預けることになるため、
私個人としてはなるべく1歳までは家で育ててあげたい、という思いもあります。

育休が取れる、延長もできるという恵まれた環境にいながら
贅沢な悩みであるのは分かっているのですが、
入りやすい4月に、8ヶ月で預けてしまって職場復帰をするのか、
7月申し込みで入れない場合は待機し続けるのか、どちらが良いのでしょうか…。

また、4月入所で(保育時間短縮などして)職場復帰は7月というのは可能でしょうか?
区役所等に聞いてみるべきでしょうか?

よろしくお願いいたします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lov********さん

2011/9/618:48:31

同じ7月生まれの1歳の子供がいます。
私は都内在住で待機児童もたくさんいるので、最初から復帰を今年4月にして子供も4月から保育園生活をしています。
7月の途中入園はほぼ不可能で、半年延長の1月も不可能だと思ったので…
1歳9か月まで延長可能とありますが、そうなると再来年の4月で1歳9か月ですよね?
1歳クラスの入園は0歳よりさらに激戦になりますよ。
1歳の定員から0歳の定員を引くと新規入園はごくわずかで、狭き門になります。
入れるときに入ったほうがいいと思います。
参考までに…同じく完母でしたが、ほ乳瓶の練習も同時進行しました。搾乳した母乳をほ乳瓶で飲ませたり、園生活で困らないように早くから練習していました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sak********さん

2011/9/622:37:31

一番いいと思うのは4月入所です。1歳まで家で一緒に過ごすことは叶いませんが、年度途中の入所や復帰の準備などで慌てる事もないです。バタバタと慣れながら保育園の行事なども年度初めから参加でき後々頑張ってみて良かったな~と思えるものですよ。確認が必要ですが、入所後1ヶ月以内に復帰という約束なら・・猶予の1ヵ月後はGWなので最終的にはGW明けに復帰するという方も多いと思います。もしできれば入所後は余裕を持って送迎・慣らし保育しつつ、自分の時間もできるので復帰準備もできます。ちなみに4月入所で7月復帰OKはなかなかないと思います。

fla********さん

2011/9/617:28:13

まず、7月入所で入園できない地区であれば、1歳半の1月での入所も無理でしょう。
あとは、8ケ月の4月入園にかけるか、1歳8ケ月の4月にかけるか。
横浜などの、1歳が超激戦区(枠が各園1~2名ほどしかない園が多いと聞きます)なら
0歳からの入園をお勧めしますが、
激戦は激戦でもフルタイム復帰なら1歳でも入園可能な区なのであれば
1歳8ケ月を待ってもいいのではないでしょうか?
一度、区役所でどの程度激戦なのか?
0歳から1歳でどの程度枠が広がるのか確認されたほうがいいと思いますよ。

尚、4月入所で7月復帰はできません。
たいていどの自治体でも入所月内の復帰が条件で
復帰の証明の提出が求められますよ。

piy********さん

2011/9/616:39:14

私なら3ヶ月早めて4月から入れますね。途中入園は厳しいですし、激戦区なら尚更、待機児童の人数も多いのでは?そうなると途中入園はまず無理だと考えた方がいいですよね。
そうなると1歳半の1月も無理だと思うので来年の4月…
でもそこでも激戦区なら入れる保証は無い訳ですよね?なら、3ヶ月希望よりは早いけど4月から入れて4月から職場復帰します。
ウチの地域は7月復帰なら4月入園は無理です。そこらへんは自治体で違うと思うので聞いてみて下さいね(^-^)v

tas********さん

2011/9/616:23:13

保育園の激戦区ということなので..来年4月の0歳児入園が一番入りやすいと思います。
最長、1歳9ヶ月、育休が延長できるということなので、再来年4月の1歳児入園も出来ると思いますが、競争率が激しくなると思います。(主さんのように育児休業を1年取る人が多いので)

やはり、泣く泣く、育児休業を切り上げて、0歳児の4月入園をするママも多いですしね。

ちなみに、3歳児の娘のクラスには、来年4月1歳児入園を目指す、弟くん、妹ちゃんが3人います。
上の子が入園していると、その子たちは、点数が上がります。1歳児入園組には、第2子、第3子の枠で募集人数の半分くらい
うまっていますよ(あくまでも娘の保育園の場合ですが)

>また、4月入所で(保育時間短縮などして)職場復帰は7月というのは可能でしょうか?
区役所等に聞いてみるべきでしょうか?

それは、自治体しだいだと思いますが、かなり厳しいですね。
わたしの住む自治体は、入園月内の職場復帰が原則です。(4月1日入園→4月30日までに復帰)
会社の復帰証明書を提出しなくてはなりません。

入園できる可能性が高いのは、来年4月0歳児入園、再来年4月1歳児入園をするのなら、保育園のリサーチは大事ですよ。

rin********さん

編集あり2011/9/616:06:46

一般的には途中入園は厳しいから4月の一斉入園に時期 合わせますよ。
それに幼稚園・保育園も小学校みたいに4月に入園式・・・・・からはじまって年間行事があるので、できれば4月の入園にあわせてあげた方が入園式とかも写真に残せるし個人的にも良いと思いますよ。(途中入園者のために入園式なんてやってくれないですからね) 育休自体は延長しようと思えば1年半まで延長可能です。(手当がもらえる)その後に関しては、無認可や託児所に預けても復職してくれって職場にいわれるかもしれないし、無給で保育園入園できるまで休暇延長にしてくれるかもしれませんけど・・・こればかりは会社次第の話だと思います。
でもいくら育児休暇が認められるとは言っても、いつくるか解らない人のための仕事のポジションをずっと空位にしてくれる会社・・・早々ないのが現実だと思いますよ。産休育休を延長するにしても会社の方とは まめに連絡を取り合って状況確認されることをお勧めします。

補足

7月時点で入園できない子が、半年延長して1月から入園なんて それこそ無理ですよ。
うちは託児所から移行させた口ですが(4月入園を待って)、保育園の途中入園って 余程の待機児童がいない地域でもなければ誰かが退園しない限りあり得ません。実際に年間通して 誰かが退園して、他の子が入園してきたの・・・ひとりだけでしたので・・・。復職に関しては託児所でも構わないわっていうのなら話は別ですけど、やっぱり託児所は高いですよ。地方相場で1カ月5万~7万、都内で6万~10万です。月額利用料金。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる