ここから本文です

京都観光について(錦市場・新京極など)

cog********さん

2011/9/616:05:20

京都観光について(錦市場・新京極など)

今週の土曜日に京都へいきます。

朝から夕方までで、錦市場、八坂神社、新京極などを観光する予定ですが、時間的にどれくらいかかるのでしょうか?

9月の土曜日は混雑しているのでしょうか?

京都在住の知人に案内してもらう予定で、行きたいところを考えて置いてと言われていますが、私はまったく詳しくないため、目上の方なので、無茶な事を言ってしまうと申し訳ないと思い、投稿しました。

朝9時ころからで行動し、錦市場周辺で昼を食べたいと思います。

午前中に八坂神社→昼頃に錦市場→新京極をブラブラ、というのは可能でしょうか?

また八坂神社以外でも徒歩でその周辺を観光できるようなルート&場所を教えて頂きたいです。

あと、錦市場でランチは高めと聞いたのですが、周辺でオススメありますか?

いろいろ調べていて、ト一さんというお店を見つけましたが、その場所に行くことはルート的に可能でしょうか?

たくさんの質問で申し訳有りませんが、宜しくお願いします!

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pyt********さん

編集あり2011/9/617:48:00

こんにちは、京都人です。

その要所要所でどれほど時間を費やすかにもよりますが、
それぞれの移動距離・時間で申し上げますと、
①八坂神社

↓約15分

②錦市場

↓通りが交差しているため、端から端まで行ったとしても数分です。

③新京極

といった具合です。

私がもし案内役を務めるとするならば「行きたいところ、これだけ?」と思ってしまいますかね(^ ^;)
もう少しわがままを言われてもよいのでは…?
特に京都人はお国自慢が好きですので、「ここ行きたい!」と言われると逆にうれしくなります。

八坂神社一帯はまさに京都で1位2位を争うぐらいの観光スポットです。

●花見小路…四条通りから建仁寺・歌舞練場まで続く石畳の舞子さん・芸子さんがよく似合うお茶屋さんが建ち並ぶ石畳の通り。

●建仁寺…臨済宗建仁寺派大本山。俵屋宗達筆の風神雷神図を所蔵(但し、現在は京都国立博物館に寄託の為、複製が拝観できる)。法堂の双龍図が見どころの一つ。

●知恩院…浄土宗総本山。開祖法然上人の800大遠忌が今年10月に行われる。知恩院の七不思議が見どころの一つ。

●青蓮院門跡…日本三不動の1つ「青不動」という不動明王の仏画が祀られている。回遊式庭園が有名。

●高台寺…豊臣秀吉の正室である北政所が秀吉の冥福を祈るため建立した寺院。国の史跡・名勝に指定されている庭園が有名

●圓徳院…高台寺塔頭。北政所が晩年をすごした所。

●石塀小路…石畳の、車が入れない狭い小路。狭いながらも京情緒あふれる通りで、料亭・旅館が建ち並ぶ中、「喫茶いし塀」は毎朝八坂神社から汲んできた水で煎れるコーヒーが飲める。

●法観寺八坂の塔…建仁寺の末寺で、石畳の坂の上に見える塔は京都を代表する景観。電柱を無くし、電線を地面に埋めるなど景観が配慮された撮影スポット。

さらには、二年坂・産寧坂を上がれば清水寺・地主神社がございます。
八坂神社からですと、まっすぐあるけば約20分程。
途中にはご紹介した神社仏閣の他にお土産屋さんも建ち並んでいる為、ぶらぶらと歩いて行ける距離です。

お食事ですが、ト一さんは富小路通錦小路を下った所ですのですぐ行ける距離ですよ。

堺町通錦小路から下った所にある「味酒 小町」さんは、京都の地酒も飲め、市場に近い分新鮮な魚介と京野菜も楽しめる創作和食料理屋なので私はよく行きます。
http://www.hotpepper.jp/strJ000662120/

質問した人からのコメント

2011/9/9 10:07:47

感謝 みなさん回答ありがとうございます。一番私の欲しかった情報をくださったこの方にベストアンサーとさせていただきます。「行きたいところこれだけ?」と思うという言葉で安心しました。他にも候補あげていただいて助かりました。これから行って来ます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2011/9/617:17:12

こんにちは
京都市在住です
時間的には余裕です
半日でも行けない事は無いと言う感じです

位置的な順番としては
八坂神社

新京極

錦市場
になります

ですので
錦市場で昼食とするなら
昼からはバス・地下鉄や阪急、京阪で一気に遠くに行ってしまうのもありかと思います
例えば

京阪で南に行けば
伏見・宇治方面

地下鉄やバスで北に行けば
二条城、金閣寺、大徳寺、今宮神社、上賀茂神社、下鴨神社など

阪急で西に行けば
嵐山方面

あと、錦市場では食べ歩き用の商品も最近は置いていますし
それ程高くないお食事どころ
「おばんざい」や「お好み焼き」など
もありますので、コチラで昼食も良いかと思います
http://www.kyoto-nishiki.or.jp/

回答者のおススメは若干高いですが
「のと与味彩」です
川魚専門店「のとよ」西店の二階にあるイートインですが
ここの上鰻丼が絶品です
天然うなぎを炭火でじっくり焼き上げ特製のたれをかけてありますが
身はもちろんの事、皮がしっかりしていて香ばしいのです

また「トー」の住所を検索いたしましたが
二条城の近くですから
錦市場の後
四条駅から地下鉄烏丸線〜東西線で二条城下車です
行けない事はありません
二条城にも行けますしね

以上お役に立てば幸いです

mam********さん

2011/9/616:56:46

移動だけならすべてを徒歩で回っても1時間半です
どの場所にどれだけ滞在するかはあなた次第です
四条烏丸起点として
錦1時間、新京極1時間八坂神社1時間移動1時間
合計4時間半

錦は食材市場です
人気が集中しているので高価です
わるく言えば足元を見る
食事なら四条河原町がいいでしょう
錦から新京極、河原町まで徒歩15分
四条河原町から八坂神社まで徒歩30分
八坂神社から清水魚で徒歩20分
八坂神社から平安神宮まで徒歩40分

時間があれば八坂神社から清水寺まで歩くのもいいです
清水寺に行かなくても工場著は満喫できると思います
最近はかなり俗化していますがね

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる