ここから本文です

皆さんが思うブルックナー指揮者ベスト3は誰でしょう? シューリヒト、コンヴィチュニー、クナ、ベーム、ヨ...

mai********さん

2011/9/616:08:19

皆さんが思うブルックナー指揮者ベスト3は誰でしょう?
シューリヒト、コンヴィチュニー、クナ、ベーム、ヨッフム、ジュリーニ、カラヤン、マタチッチ、バレンボイム、朝比奈、ヴァントミスターS、インバル、チェリビダッケ、 ブロムシュテット、アイヒホルン、ハイティンク、アーノンクール、Sヤング、ティーレマン、(以上は私がパッと思いついたブルックナー指揮者たちです)。

補足皆さん私の暇つぶし知恵袋にお付き合いありがとうございます

さて、質問者のベスト3ですが…

1、朝比奈
2、ミスターS
3、インバル
と、なります。(今年EXTONで発売されたインバル、都響のブル6はヨッフム盤以来の大名演だと思います。ありがとうインバル。)

閲覧数:
3,148
回答数:
6
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

man********さん

2011/9/617:31:09

スクロヴァチェフスキ
ヨッフム

この2人はスンナリ決まりました。

あと1人は…
ヴァント
アーノンクール
チェリビダッケ
朝比奈
の中の誰か…

意外とアバドのブルックナーも好きです。

質問した人からのコメント

2011/9/8 22:18:30

皆さん回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lik********さん

2011/9/709:31:44

ベスト3なら、クナッパーツブッシュ、ヴァント、朝比奈の順です。次いでシューリヒト、マタチッチ、スクロヴァチェフスキー、ヨッフム、アイヒホルンの順。
最近の指揮者ではヤングに期待が持てます。挙げた中ではヴァントに近いタイプですね。ズヴェーデンが録音したブルックナーも全て素晴らしい。他にティーレマンの3番、プレートルの8番が印象に残っています。

eig********さん

2011/9/709:15:33

これは決められないですね!

やはり、国際ブルックナー協会の主席にあった、フルトヴェングラーやヨッフムを外すわけにはいかないでしょうが…。

フルトヴェングラーの晩年に、ウィーンでは「ブルックナーならクナッパーツブッシュ!」と云われていたそうです。

しかし、残された録音を聴くと、3,4,8は良いとしても、シャルク版の5番だけは論外です。

シューリヒトにしても、8,9番は本当に立派な演奏ですが、7番は苦しい…。

コンヴィチュニーは5番が歴史的な名盤。しかしそれ以外は今ひとつ。

ヨッフム先生も1~4&6あたりがつまらない。

ベームはSTEREO時代には聴くべきモノがありません。

ジュリーニの浪花節に付き合う気はありません。

マタチッチは7番が突出した名演ですが、それだけに他が見劣りします。

ミスターSは現在最高のブルックナー指揮者でしょうが、Diskの5番は致命的。

インバルは普通の版でやったらどうなのでしょう?

チェリビダッケは、やはりゲテモノでしょうな。

ブロムシュテットも3,4,7は良いのですが、6はまずまず、8,9は弱い。

バレンボイムもCSOとの9番あたりは良かったのに、伸びませんでした。

アイヒホルンは真面目そうなひとでしたが、それだけかも。

ハイティンクはいいですよ。最近、忘れられているようですが、CSOとの7番とかSACDで出て、健在ぶりを示しています。

アーノンクールは最初は珍しくって、面白がられましたが、それだけでしょう。

ヤングはいいオケを振っていますけどね…。

これからはティーレマンくらいしかいないのでしょう。

朝比奈の親父さんがなつかしいなぁ…。


というわけで、世評なら、ヨッフム、ヴァント、朝比奈あたり…。

現役なら、ハイティンク、スクロヴァチェフスキ、ティーレマンあたりでしょう。

ほかにも、1番のノイマンとか、3番のセルとか、4番のクーベリック、6番のボンガルツ、7番のロスバウト…等等、1曲毎に歴史的な名盤があります。

bav********さん

編集あり2011/9/700:10:39

ブルックナー指揮者となると全集とまではいかなくとも主要な交響曲を指揮していることが条件ですよね。ということで、
①オイゲン・ヨッフム
②ギュンター・ヴァント
③朝比奈隆
でしょう。

しかし、個人的には次の3人の指揮者(の演奏)が気に入っています。
①クルト・ザンデルリンク(交響曲第3番)
②オトマール・スウィトナー(交響曲第8番)
③フランチェスコ・ダヴァロス(交響曲第7番)

ほかに、CDが発売されると気になってつい買ってしまうのが、次の3人です。
①チェリビダッケ
②ケーゲル
③グッドオール

クナ、シューリヒト、マタチッチは言わずもがな、敢えて外しました。

inm********さん

2011/9/620:25:22

①ヨッフム
②ヴァント
③朝比奈隆

で、お願いします。

蘭鋳さん

2011/9/619:41:10

まだ出ていない指揮者。
①アバド
②シュタイン
③セル
④マゼール
⑤クレンペラー
⑥フルトヴェングラー
⑦マズア

交響曲単体なら。
1位・ヨッフム
2位・カラヤン
3位・ベーム、バレンボイム

交響曲全集なら。
1位・アバド
2位・ハイティンク
3位・ヨッフム

個人的な回答ですよ。