ここから本文です

世界中のテレビ局の放送カメラは、SONYかPanasonicがほとんどなんでしょうか?あと...

kaw********さん

2011/9/617:35:33

世界中のテレビ局の放送カメラは、SONYかPanasonicがほとんどなんでしょうか?あとサムスンがある韓国なんかでも放送する業務用カメラはSONYかPanasonicなんですか?
知っている方がいたら教えて頂きたいです。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mir********さん

2011/9/622:01:33

現在、放送用カメラを製造している国は、日本とフランス(Thomson社)だけで、9割以上の殆どを、ソニーとパナソニック、そして池上通信機で占めている。

以前は、オランダのPhilipsやドイツのBosch、BTSなどがあったが、全て、合併や吸収で、撤退してしまった。。
※パナのP2をパクった、E2なるものを中国が作っているが・・放送用と認められるものではない・・。

フランスのThomson社(トムソン)は、米国の RCA や Grass Valley を傘下に持つ、巨大マルチメディア企業。
Grass ValleyのEDIUSを初めとしたソフト群や、デジタルイクイップメントは、業界では超有名。。

各社のシェアに目を移すと・・テープ方式が根強い日本では、相変わらずソニーが優勢だが、ワークフローやコストを優先する、米国や欧州では、ソニーのベータシリーズと、パナのP2シリーズでは、完全に優劣が逆転している。。

SD時代、制作局において、ソニーを圧倒していた池上は、独自のHD収録システムの開発で躓き、現在は一時期の勢いは無い。
ただし・・HDに移行しても、品位の高い色再現は相変わらずで、クオリティ優先の現場では、根強い人気がある。。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる