ここから本文です

お姑さん、お舅さんや、旦那さんの家族が自分の住まいに遊びに来たとき、どんなふ...

shi********さん

2011/9/617:39:24

お姑さん、お舅さんや、旦那さんの家族が自分の住まいに遊びに来たとき、どんなふうに気を使いますか?
また、遊びに来てる間楽しいですか?来ることがわかった瞬間、嫌だなあなどと思いますか?

また、こちらが旦那さんの実家へ遊びにいくときは、炊事や食器洗いなどのお手伝いはしますか?
人それぞれだとは思いますが皆様はいかがですか?

既婚者の女性の方にお答えいただければ嬉しいです。よろしくお願いします。
私は28歳女性、今月末に結婚致します。

閲覧数:
3,256
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

smo********さん

2011/9/621:38:30

義両親が泊まりに来る前は念入りに掃除をしたり
客用布団を干したりします。
当日はお茶を出したりバスタオルを準備したり
お布団を敷いたりと当たり前のことですが手際よく
できるように気を遣いますね。
翌日も頑張って早起きします。
私も新婚なのでまだ一回しか経験ないんですが。

ただこの間、今月行ってもいいかと言われましたが
さすがに急なので(仕事の休みが取れない)断り、
来月にしてもらいました。
でも別に嫌じゃなかったですよ、急なのは困るけど
前もって言ってくれれば仕事の休みを取ります。
ちなみに義両親だけでなく義姉(未婚)も一緒に来るんですけど
最初だったので楽しいというか緊張しました。

こちらから義実家へ行く場合はエプロン持参でお手伝いしてます。
お盆に一泊二日で帰省しましたがお盆はとても楽しかったです。
だいぶ緊張も和らいできたので来月も楽しみです。

質問した人からのコメント

2011/9/6 23:49:53

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tha********さん

2011/9/619:50:03

正直、え~来るの?と思ってしまいますが、絶対そんなことはご主人には言ってはダメですよ。
心で泣いて顔で笑うです。
反対の時もやはりお手伝いはすべきでしょうね。
エプロンは持参した方が出来る嫁と思われるでしょう。
初めての時は手伝いますと声をかけ、いいわよ言われても手伝いますと言って手伝った方がいいですよ。
いいわよと言われたから手伝わないなんてことになったら一生言われますから。
それから自分の主人のことを旦那さんと敬称をつけて呼ぶのは変ですよ。
主人と言いましょう。
旦那さんて東南アジアの方のお姉ちゃんが日本人のおじさんを呼ぶ時に言うあまりいい言葉ではないイメージがあります。
身内の事を言うのにも敬称付けては変です。
姑さんでも姑、舅と言いましょう。お母さんのは母、お父さんは父です。
ちなみに自分の住まいではなく自分の家です。
余計なこと言ってすいません。