ここから本文です

スネアドラムのヘッドって簡単に変えれるもんですか?

dra********さん

2011/9/617:47:10

スネアドラムのヘッドって簡単に変えれるもんですか?

文化祭で先輩にドラムを借りるんですがヘッドがやびれてて、、張替えってむずかしいですか?

閲覧数:
243
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

2011/9/619:37:31

交換自体は単純ですよ。

①フープを押さえつけてるボルトを全部外してフープを持ち上げれば、ヘッドはシェルとフープに挟んであるだけなので、簡単に外せます。

②新しいヘッドをシェルに乗せて、金属リムの部分を持ってシェルのエッジ部分にへっどが密着するようにします。

③あとはフープを被せてボルトを全部差し込んで、引っ掛かりを感じるまで指でボルトを回します(基本は対角線締め)。

ここまでが交換作業。


続いてチューニング作業に入ります。

①チューニングキーを遣って、対角線締めで同じ量で締めていきます。

②ある程度テンションがかかった所でヘッドの真ん中を2、3度グイッと手で押し込みます(リムとヘッドに付いてる余分な接着剤を剥がす作業)

③ヘッドの真ん中を指で押さえながら、たわみが無くなるまで締めます。

④各ボルト付近を叩いてみてピッチを揃えます。

⑤真ん中を叩いてチェック(低ければ全体を均等に締めて再チェック、高ければ②の作業をやるか、少しずつ緩めます。一気に下げない様に注意)。


ちなみに打面ヘッドはこれでイイんですが、スネアサイド側はヘッドが薄いので押さえつけたりするのはNGです。


以上です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2011/9/701:24:03

張替え自体は簡単な作業です。
フープを外せばヘッドも取れる仕組みになっています。

後は好みの音程にチューニングするだけですが、、、、、、。
慣れない内はこれが中々思い通りに行かない場合が多いですね。