ここから本文です

便所コオロギとは、なんでしょうか? 普通のコオロギとは違うのですか?

アバター

ID非公開さん

2004/9/615:15:11

便所コオロギとは、なんでしょうか?
普通のコオロギとは違うのですか?

閲覧数:
6,155
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/9/615:18:05

違います。
「カマドウマ」の別名で、コオロギと似ていますが、
翅(はね)も無く、音も出しません。

かまど‐うま【竈馬】
バッタ目カマドウマ科の昆虫の総称。またその一種。
キリギリスやコオロギに近縁であるが、翅はない。
後肢は強く、跳躍に適し、触角は非常に長い。
暗所に群棲し、台所などにも出る。
オカマコオロギ。ベンジョコオロギ。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/9/615:24:37

たぶん、カマドウマのことじゃないかな?よく便所や台所で見かけるけど。バッタの一種で少しコオロギに似てるから便所コオロギと呼ばれているのじゃないのかな?

nya********さん

2004/9/615:20:17

真っ黒で、こおろぎよりでかくて、足長くてすごいジャンプ力!
本当にやばい虫です。
二度と遭遇したくないです。
殺虫剤が遠くからだと瞬時に効いてくれないし、近づくと怖いし、逃げる時すごいジャンプだし、恐ろしいです。。
ひっくり返ると、お腹だけ薄い茶色みたいになっててさらにキモイよ。。。

アバター

ID非公開さん

2004/9/615:18:00

「かまどうま」という虫のことではないでしょうか?。。。。。。。。
http://www.geocities.co.jp/NatureLand-Sky/8651/

iya********さん

2004/9/615:17:40

便所コオロギと呼ばれているのは、カマドウマだと思いますよ。
コオロギとは、違いますね。

マイッタ
http://www.city.sapporo.jp/eisei/gaicyu/2_juukyo/kamadouma.htm

アバター

ID非公開さん

2004/9/615:17:33

カマドウマのことを便所コオロギと呼ぶ、と聞いたことがあります。
コオロギとは別の昆虫です。