ここから本文です

クレジットカード会社の社員の方は、 その会社のカード利用者の個人情報や利用状...

chi********さん

2011/9/621:54:34

クレジットカード会社の社員の方は、
その会社のカード利用者の個人情報や利用状況を見ることができるのでしょうか?

クレジットカード会社の社員の方は、
その会社のカード利用者の個人情報や利用状況を見ることができるのでしょうか?

それとも、限られた部署の方のみが閲覧可能なのでしょうか?
(その場合はそのような部署でしょうか?)

大学の同級生が某クレジットカード会社に就職しました。(総合職)
この前会ったときに「来月から本配属でコールセンター勤務になる」と言っていました。

私はその会社のクレジットカードを利用しているのでひょっとしてその子に
自分の住所や勤め先、年収などの個人情報や毎月の利用額などの情報を閲覧されることが
あるのかと心配です。今月はここで買い物したのか~など見られていたら嫌です(><)

その子は知りたがりというか、昔からやたらと親や彼氏の職業や家賃の額などの個人的なことを
知りたがるような子なので、もし職場のパソコンなどで名前を入れたら個人情報が表示されるようなことが
あったら友達の情報をきっと検索してそうな感じです。

クレジットカード会社に勤務していると友達などの個人情報を目にすることってありますか?

また、検索したりして「この子は今月こんなに使ってるのか~」とかみたりしているのでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
3,548
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cyg********さん

2011/9/700:06:26

以前勤めていたコンピューターの保守でしたが某大手サラ金の支店で
プリンターの調子が悪いということでかれこれ・・・8年前位に修理に
行きました。
用紙ジャム(つまり)で行きまして従業員の女の子になんか出して
欲しいと言ったら個人情報の(今の借入額とか家族構成やら)色んな
情報が出てきて一応サービスマンらしく仕方なく仕事上見る感じで
対応しましたが結構心臓はドキドキするし精神上よくなかったです。

話がそれますが故障した端末も社員がパスワードを入れれば簡単
に見られることも事実です。
どちらも断定した人を調べることはできませんが社員が出した情報
はみざるおえない状況にありました。(クレジットカードも)

サービスマンとも言えど勝手に操作することは許されないのと操作
すると履歴が残るので後でとんでもないことが起こります(@@;

質問にあってないですが私の経験まで・・・

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sen********さん

2011/9/622:46:42

個人情報については、特にカード会社は厳格な運用をしているはずです。

端末を操作する場合には、自分専用のID・パスワードで端末にログオンする
必要があります。

また、端末操作する場合には、業務内容に必要な項目しか照会できない
などアクセス内容にも物理的な制限がかけられているケースが多いと思います。

自分の業務内容と関係のない部署、セクションの人が個人情報を閲覧
しようとしても、会社のセキュリティ部門で監視されているため、容易に閲覧
できないこともあります。

例えば、法人営業を担当している人が、個人の情報を閲覧する必要性は
無いとも言えるし、逆に審査担当者ならば、個人情報を閲覧しなければ、
仕事ができないとも言えます。

とはいえ、セキュリティに関する物理的な制限は、業務に支障を与えることが
多く、寧ろ、罰則規定や独自のルールにそって、運用していることが多いと
思います。

ですから、貴方の情報を閲覧している可能性は否定できません。

アドバイスするとすれば、カード会社を変えてはいかがですか?余計な心配を
せずにすみますよ。


お恥ずかしい話ですが、私も若かりしときに、友達や有名人の利用状況を
興味本位で閲覧したことがあります。



今の時代は、情報が漏えいしたら、その会社が社会的な制裁(下手したら倒産、
少なくとも金銭的な賠償義務)を受けるため、会社は個人情報の扱いには敏感
すぎるくらい敏感です。