ここから本文です

いきなりのリクエストですがよろしくお願いします。 父61歳なのですが、1年で6...

pat********さん

2011/9/700:06:00

いきなりのリクエストですがよろしくお願いします。

父61歳なのですが、1年で6キロほど痩せました。7月下旬からいきなりお腹が膨れて餓鬼のような体型になりました。 座ってると右の肋骨が痛いらしく、食事中も横になったりします。便秘らしく、週1くらいしか便通がないらしいです。食欲は無いわけではないが、少ししか食べられないです。胃痛、胸焼け、嘔吐などはないです。
異常な腹なので町医者に受診させると、USで腹水と診断されました。総合病院に紹介になり、尿検査、血液検査、胸腹部X-P、胸腹部ルーチンCT、ダイナミックCTをしたようです。
肝臓は大丈夫らしく、明日胃内視鏡をします。
母によると医師に
・腹水は5~6キロほど溜まっている
・胃壁が厚い気がする
・原因は今はわからないが大変なことが起こっている
・部位はまだ解らないが胃が怪しい。おそらく末期癌
と言われたそうです。
腹水はまだ抜いてくれず、利尿剤等も出なかったようです。
近日中に入院になるそうです。

確かに癌で腹水が溜まると習ったのですが、この状況ではやはり癌で末期意外考えられないでしょうか?
胃壁が厚い…スキルスとかでしょうか?
私も病院に行って主治医に聞けばよかったのですが、まだ出産して3週もたってなく、外出を母に止められた為、父と母の又聞きではよく解らず…

この質問は、chi********さんに回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

リクエストマッチ

2011/9/719:40:19

ご質問有難うございます。詳細な状況説明もよく分かりました。

ひとまず、現担当医は胃癌→腹膜播種・癌性腹水を疑っているということなのですね。
担当医の言う通り、腹水の原因が何であれ「大変な」状況であることは確かです。

腹水が溜まる原因はいくつかありますが、とにかく原因を突き止めることが第一です。原因によって治療方法は異なってきます。もうご覧になっているかも知れませんが、以前「腹水」の質問への回答があります。参考にしてみて下さい。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1368113178

さて、腹水はお腹を圧迫し、患者さんにとって苦痛の原因であることは確かです。しかし、あわてて水抜きをしたり、利尿剤を投与するのは頂けません。体の色々なバランス(循環動態や電解質、血清蛋白値など)が急におかしくなって、不測の事態が生ずる可能性もあります。
とにかくまずは「原因の特定」です。

さて、皆さん安易に「末期癌」という言葉を口にしますが、あらゆる治療を行って、尚、癌の勢いがどうにもならない状況を「末期」と呼ぶのなら、まだ「末期」のレッテルを貼るのは早いです。まだ原因が分からないだけではなく、治療さえ行っていないのですから。

もちろん「死」を想定した家族としての心の準備も必要ですが、とにかく61歳とお若いのですから、原因が分かり次第、飽くなき治療にトライすることです。
仮に胃癌+腹膜播種+癌性腹水だとしても、積極的治療法もあります。

いつも皆さんに申し上げることですが、とにかく手順を追って診断に達し、専門家の指示のもと、適切な治療を目指すことです。
お父さんの事でご心配だとは思いますが、あわてずに、一つ一つ解決してゆきましょう。

質問した人からのコメント

2011/9/8 08:46:09

降参 ありがとうございます。癌なら末期だと言われたので、ショックで…
例え癌で腹水播種があっても治療できると聞いて少し安心しました。
本当にありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

uzu********さん

2011/9/700:59:39

残念ですが、末期ガンによる悪液質です。
CTで、大体の、診断はついていて、病理検査出しで、最終確認と言ったところだと思います。

覚悟を決めて、お父様の、終末期を、どのように過ごすのか?考えといた方がいいでしょう。
お父様にとって一番安楽で充実した、余命を送らせてあげてください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる