ここから本文です

安定剤と睡眠薬の服薬中の妊娠について 四年前より軽いうつ状態と診断を受け服...

mom********さん

2011/9/704:43:56

安定剤と睡眠薬の服薬中の妊娠について

四年前より軽いうつ状態と診断を受け服薬を続けています。

最近症状が悪化してしまい薬が増量されました。内服薬は

ソラナックス0.4×1

ソラナックス0.4×1
レメロン15×2
ロヒプノール2×1
ハルシオン0.25×1
頓服
レンドルミン0.25×1
です。

勝手な判断で止める事はいけない事と理解しながらも飲んだり飲まなかったりを繰り返してしまいます。
服薬を止めてしまうと、ふさぎ込み何もしたくなくなりダメ人間でしかありません
この内服状態で妊娠した場合、胎児への影響は大きいのでしょうか?

主治医に確認するのが一番とわかりながらも、家庭内での外出制限があり、受診前に旦那に切り出す勇気がありません。

こんな弱く情けない自分がいたたまれない状態です。
今日は10時に全て内服しましたが眠れません

また現在無職の為、妊娠出産の費用も金銭的に余裕ない為、出産自体を諦める選択をした方が良いのでしょうか?

お力おかし下さい。

補足すみません。夜中に猛烈な痒みで目覚め眠れない事も多く、アタラックスPも処方されています。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dou********さん

2011/9/711:13:17

胎児への影響として危険度が高いお薬は抗鬱剤であるレメロンです。日本では「服用しないことが望ましい」とされており、海外での報告ではCランク(A~DまででAが安全)となっています。従いまして、レメロンは必ず中止し、他のお薬は出来るだけ減らす努力をされれば危険度はかなり低くなりますね。

複雑な事情がお有りの様ですが、良い選択をされてください。

質問した人からのコメント

2011/9/14 17:12:50

ご回答ありがとうございました。

事情を察して頂いたのでしょうか?
相談できる身内も居なかった為、心強い気持ちになれました。

他の方の食生活や主治医を変える事も視野に入れ、現状を乗り切って行こうと思います。

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuu********さん

2011/9/713:39:41

精神保健福祉士です。
自身もうつを患って7年になります。
その間、二児を出産しました。

一人目はうつの治療中、予定外の妊娠だっため、
抗うつ薬、抗精神病薬、睡眠薬等々たくさん服薬していました。
正直、戸惑いと不安でいっぱいでした。
しかし、主人の
「もしお薬の影響で障害を持った赤ちゃんが産まれても
僕らの子には変わりない。いっぱい愛情を注いで育てよう!」
という言葉が決め手になって、妊娠の継続を選びました。

妊娠が分かってすぐ、精神科の主治医に相談し、
一部のお薬は断薬、減薬しました。
しかし、全部のお薬を止めるのは難しかったので、主治医の判断で
妊娠中もデプロメールとソラナックスは続けました。

そのときお腹にいた子が今、4歳です。
障害等もなく、とっても元気に育ってくれています。

以下のサイトに、妊娠禁忌薬一覧があります。
http://www.okusuri110.com/kinki/ninpukin/ninpukin_21kana_list.html
ざっと見た限りでは、質問者様の服用されているお薬は
いずれも禁忌薬ではないようです。
しかし、禁忌薬でない=妊娠中に飲んでいい薬、と言う訳ではありません。

以下、某サイトからの抜粋です。
催眠剤、睡眠導入剤ではベンゾジアゼピン系化合物が最も広く用いられています。
代表的な薬は下に挙げたとおりですが。
これらの薬剤では動物実験で催奇形性の報告はされていないものの、
口蓋裂や口唇裂の発生が多くなるという報告もあるため注意を要します。
やむを得ない場合を除いて使用を控えるべきであると言えますが、
催奇形性を否定する報告もあり結論は闇の中です。
セルシン、ホリゾン、セレナミン、ハイロング、ソラナックス、コンスタン、
デパス、セレナール、セパゾン、エナデール、リーゼ、メンドン、コントール、
バランス、エリスパン、コレミナール、レスタス、レキソタン、メイラックス、
ワイパックス、レスミット、ハルシオン、ネルボン、ベンザリン、サイレース、レンドルミン等

特にどのお薬が一番悪い影響を与えうるとは言えませんが、
今の内服状態で妊娠された場合、胎児へのなんらかの影響が
出る可能性が、飲まない場合より高いのは事実です。
しかし、母体の服薬の有無に関わらず、障害を持って産まれてくる赤ちゃんは
全出産の何割を占める、と決まっています。いわば、確率論です。
私の場合も、主治医から
「あなたが妊娠中に服薬を継続することで、胎児の奇形等の可能性が
上がることは否定できません。しかし、ほんの数%上がるだけであり、
万一障害を持った赤ちゃんが生まれても、それがあなたの服薬のせいなのか、
服薬とは関係のない障害なのかは、誰にもわからないのです」
と説明を受けました。

質問者様、また旦那さまが赤ちゃんを望まれるのであれば、
まず、精神科の主治医に相談し、
妊娠に向け、胎児への危険性の少ないお薬に変えてもらったり、
減薬できるものは減薬したり、お薬の調整をすることは不可欠です。

長くなってしまい申し訳ありません。
旦那さまとよく相談され、質問者様ご夫婦にとって
ベストな選択ができますよう、お祈りしています。

jon********さん

2011/9/711:10:24

睡眠薬5錠は飲み過ぎです。睡眠薬依存症になっています。胎児への悪影響はすごいです。まず医師を変えてみて下さい。前の医師の過剰投与が心配だからと言って下さい。

編集あり2011/9/705:20:06

食事を見直してはどうですか?魚や大豆食品(豆富や納豆など)には気持ちを楽にし、眠りを促進する効果があります。胎児にも良い影響があります。魚や大豆はブレインフードと呼ばれ、妊娠中にそれらの食品を摂取すれば生まれる子供は学習に適した頭脳になるそうです。食事で摂るのが難しい、または不足するのであればサプリメントも効果的です。DHAやレシチンというサプリメントとして売っています。ただし、妊娠中の為、量は気を付ける必要があります。薬ですが、徐々に減らすのが良いでしょう。セカンドオピニオンという、別の医師にかかるのも良いと思います。それにしても薬の量が多いですね。胎児への影響は詳しくはわかりませんが、いろいろな医師に相談して影響を聞いて下さい。それから、出産費用ですが、役場に相談すれば、貸付か、もしくは支給という形で扶助が受けられるというのを聞いたことがあります。詳しくは近くの役場に相談してみて下さい。最後まであきらめずに元気な赤ちゃんを産んで下さい( ^)o(^ )

補足

ネットで現役の医師が相談に答えてくれるサイトもあるようです!!探してみて

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる