ここから本文です

麻生元首相が言った(と聞いている)「みぞうゆう」、「はんざつ」、「ふしゅう」...

ksm********さん

2011/9/706:58:26

麻生元首相が言った(と聞いている)「みぞうゆう」、「はんざつ」、「ふしゅう」とはどんな漢字を読み間違えたのですか?

閲覧数:
53,757
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nul********さん

2011/9/823:44:55

麻生誤読。全部確認したわけではありませんが。

未曽有 (みぞうゆう) ← みぞう
踏襲 (ふしゅう) ← とうしゅう
頻繁 (はんざつ) ← ひんぱん
破綻 (はじょう) ← はたん
低迷 (ていまい) ← ていめい
詳細 (ようさい) ← しょうさい
焦眉 (しゅうび) ← しょうび
希求 (ききょう) ← ききゅう
思惑 (しわく) ← おもわく
措置 (しょち) ← そち
前場 (まえば) ← ぜんば
水面 (みずも) ← みなも
見地 (かんか) ← けんち
基盤 (きはん) ← きばん
怪我 (かいが) ← けが
有無 (ゆうむ) ← うむ
傷跡 (しょうせき) ← きずあと
詰めて (つめめて) ← つめて
物見遊山 (ものみゆうざん) ← ものみゆさん
順風満帆 (じゅんぷうまんぽ) ← じゅんぷうまんぱん
実体経済 (じつぶつけいざい) ← じったいけいざい
所信表明 (しょとくひょうめい) ← しょしんひょうめい

弥栄 (いやさかえ) ← いやさか (「いやさかえ」と読む例もあると論争になった)


21を「廿十一」と書いた事実もあり。← 「廿一」が正しい。

質問した人からのコメント

2011/9/10 11:41:22

成功 コント集団「ニュースペーパー」が小泉元首相、麻生元首相、小沢元代表、3人でパフォームしている動画がYouTubeに入っていて、「ふしゅう」というのはどの漢字を誤読したのか、気になったものですから。3名のみなさん、ご回答、ありがとうございました。

「みぞうゆう」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dis********さん

2011/9/707:10:40

未曾有:みぞう→「みぞうゆう」と読み違えた
頻繁:ひんぱん→「はんざつ」と読み違えた
踏襲:とうしゅう→「ふしゅう」と読み違えた

です。恥ずかしい話ですね。

ura********さん

2011/9/707:09:33

「未曾有」……○「みぞう」、麻生「みぞうゆう」
「頻繁」……○「ひんぱん」、麻生「はんざつ」
「踏襲」……○「とうしゅう」、麻生「ふしゅう」