ここから本文です

山の中で、スイッチバックする列車がありますが、運転士は、そのつど、運転台を代...

tsu********さん

2005/12/2116:20:37

山の中で、スイッチバックする列車がありますが、運転士は、そのつど、運転台を代えるのですか。バックしても、うしろが見えませんよね。

閲覧数:
310
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

itu********さん

編集あり2005/12/2116:28:59

バックする時も運転手はバックしている方向ではなく、前進で入ってきた時の運転席に座っています。
と、言う説と

運転手が後部運転台に移動。
と、言う説がありました。

場所によって方法が違うのかも
しれませんね。
http://homepage1.nifty.com/tet/off/kitauchi/
http://www.ne.jp/asahi/lafemme/yobuko/journey/tubojiri/tubo2/tubo2....

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pur********さん

2005/12/2116:45:45

今はどうか知りませんが、昔は中央線(西線?)では運転手は移動していましたけど・・・

esr********さん

2005/12/2116:42:48

箱根登山鉄道は進行方向が変わるたびに運転手と車掌が入れ替わっていますね。