ここから本文です

着ぐるみ特撮で、四つ足怪獣の膝つき姿勢、どうにかならないんでしょうか? 生物...

uba********さん

2011/9/712:19:48

着ぐるみ特撮で、四つ足怪獣の膝つき姿勢、どうにかならないんでしょうか?
生物として、絶対に変ですよね?
所詮、子供中心なんて、安直な作りでなく、いい大人でも夢中な人たちもいるんで、

より、リアルに生物としておかしくないようにして欲しい。
あっ、でも、魚雷で死ぬゴジラなんて、見たくないから、その点は、超人?(獣)的でいいけど。
みなさん、どう思います?

閲覧数:
847
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

roz********さん

2011/9/817:44:04

膝つきよりも、形態をもう少し変えられないのかみたいなのはあるんですが、ただ膝つきの解消として割と昔から行われていたのは、前足に下駄を履かせて、同じ長さにするという手段で、デスギドラや帰りマンのステゴンなどに採用されております。
前と後ろに二人の演技者というのも、効果的です。

ドドンゴやジャンボキングなどが有名ですが、凄くリアルな象の着ぐるみをそれで動かしていた事もあります。
ただ、最近は見せ方も良くなったのでファイナルウォーズのアンギラスなんかかなりいい感じに動いてましたけどね。

質問した人からのコメント

2011/9/14 06:28:32

ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tia********さん

2011/9/915:26:11

今年開催された、ウルトラマンフェスティバルのライブステージで活躍した、キングザウルスⅢ世を見てから言って下さい。ライブステージでありながら、ほとんど劇中のまんまです。

DAOさん

2011/9/722:18:16

「ゴジラファイナルウォーズ」のカイザーギドラは強くてかっこいいですよ

「ゴジラファイナルウォーズ」のカイザーギドラは強くてかっこいいですよ

ike********さん

編集あり2011/9/717:32:45

膝つきの脚も、背中のファスナーも、昭和の子供は想像力で消しました。のぞき穴のないウルトラマンや手袋のないウルトラセブン・・・開田裕治氏の描く怪獣イラストの世界が、頭の中に拡がっていたのです。アニメーションの同じ、1秒間にフィルム8コマ動かない鉄腕アトムも、想像の世界はフルアニメ、ぜんぜん動いてないと、大人になって気付くのです。

apo********さん

2011/9/715:46:01

アンギラスの事ですか?
ゴジラファイナルウォーズでは、なんとかなってます。

pom********さん

2011/9/714:02:02

最近は、四足でも膝がつかないように着ぐるみを工夫したり、思いきって出さない、膝を映さない措置が取られてます。やっぱり萎えますから。
怪獣ですから、ある程度はリアルより芸術性があった方がいいです。リアルに傾くと、ただの巨大生物ものになったり、気持ち悪さが強まります。あくまで、生物じゃなくて怪獣ですから。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる