ここから本文です

年末、結婚式を挙げる予定です。 夫を紹介してくれた女友達Aを結婚式に呼ぶべき...

misamisa_lllさん

2011/9/713:07:42

年末、結婚式を挙げる予定です。
夫を紹介してくれた女友達Aを結婚式に呼ぶべきか迷っています。

と言うのも、夏に私の幼なじみの彼氏をAが略奪し、1週間で振るという出来事があったからです。
幼なじみには前から結婚式の友人代表としてスピーチを頼んでます。
Aとはかなりの修羅場だったらしく、Aとは顔を合わせづらいようです。

そんな事情で招待するのを迷っていたところ、それが人づてでAに伝わってしまいました。
すると、夫に「あのコ(私のこと)は三股かけてるよ」とか「天性の淫乱で他の男とも…」とか、
根も葉も無いことを告げ口されました。
今は「紹介した私を招待しないなんて非常識!礼儀知らず!」とAに陰口を叩かれています。

私は非常識で、礼儀知らずなんでしょうか?
このような状況でも、Aを招待した方がいいのでしょうか?

ご意見お待ちしています。

補足根も葉も無い告げ口についてですが、
夫が初めて付き合った男性で夫もそれをわかっていますので、
初めからAの言うことは信じてませんでした。

お気遣いありがとうございます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/9/714:00:53

私だったら、呼びませんけど。

それに、招待されない事を悲しむのでは無く、怒り出すって。
そっちのが非常識ですね。
人の一生に一度の晴れ舞台にケチつけるような事するなんて、考えられません。

大体、招待するかどうかは、新郎・新婦の自由ですから!

でも、結婚式って招待される方も、お金かかるから、よっぽど親友じゃない限り、呼ばれてもあまり嬉しくないのが本音でしょ?
なのに、すすんで出席したいなんて?
よっぽど貴方達御夫婦に思い入れが有るのか・・・・
引き合わせたのは「私よ~!」と、なれそめ話の時にヒーローぶって注目を浴びたいのか・・・・

御主人様を紹介されたって事は、御主人様の友人(知人)でもあるという事でしょうか?
御主人様と招待するかどうか、話し合われたのでしょう?
それで、招待しないという結論に達したのなら、堂々としてて宜しいかと思いますが。

ごちゃごちゃと、まだ言ってくるようで有れば、御主人様に、Aさんに反論しても良いかどうかお聞きになられた上で・・・

全然構わないよ。と言われれば
「私の大事な幼なじみから、彼氏を略奪した事は非常識では無いの?」

あんまり、事を荒立てず、丸く治めて欲しい、と言われれば
「呼びたいのは山々なんだけど、幼なじみの一件が有るでしょう?
幼なじみは私たち家族全員と親交が深いし、幼なじみを呼ばないなんて事、有り得ないから。
悩んだんだけど、旦那と話し合って、こう決めたの。本当ゴメンね。」

と言われてみては、いかがでしょう?

それにしても・・・略奪だけなら、まだ「好きになってしまったものは、しょうがない」のかも・・・と、同情の余地有りですが。
狭い友人関係の中、人をかき乱しておいて、一週間と持たずに振るって。
神経おかしいでしょ。
悪いと思ってたら、せめて、ちゃんと付き合うくらいの事、普通すると思うんだけど。

人の心なんて、なんとも思わないから、平気でそんな事ができて、なおかつ、そんな文句を言うんだろうね。

大体、事実でも「吹聴する人間」というのは信頼されない世の中なのに、事実無根な悪評を嘯くとは・・・
貴方の名誉も汚されてるんだし、付き合いを続ける意味(メリット)は全く有りませんよね?
縁を切ってしまわれた方が、幸せに過ごせますよ。きっと。

結婚式は、貴方がた御夫婦が主人公なんですから。
そんな雑音は聞く耳を持たず、清清しく素晴らしい結婚式をお迎えください (*゚ー゚*)ノシ))

質問した人からのコメント

2011/9/11 23:13:55

降参 皆様、あたたかいお返事ありがとうございました。
やはり招待は控えようと思います(夫も賛成してくれました)

具体的に今後の提案をして下さったpuyopuyo_koizumiさんをベストアンサーに選びました。
夫の許可も得たので、やんわりと「私の幼なじみの彼氏を奪ったのは~」と伝えてみましたが、
「別れたから関係ないでしょ」でバッサリでした。

もう今後連絡を取ることはないと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

a_august0526さん

2011/9/1016:39:04

呼ばない方がいいと思います。
もし呼んで幼なじみさんと会った時、何言うか分かったもんじゃないです。
それに呼ぶ前からそんな状態じゃ、Aに当日何されるか考えただけでも恐ろしくないですか?
旦那さまに根も葉もない無い事言われたそうですが、大丈夫でしたか?

質問者様は決して非常識ではありませんよ!

kuma_t_kumaさん

2011/9/1016:13:28

旦那さまはちゃんと理解してくれてるのでしょうか。
根も葉もない事を信じてはいないんでしょ?
いくら旦那さまを紹介してくれた人でも、
私は式には呼びません。

2011/9/822:14:41

私なら招待しません。
悩むことないでしょ。

幼なじみが彼氏取られ、貴方も嫌がらせ受けて呼ぶ必要がありますか。

もし、結婚式に呼んだらなんかしでかしそうです。
一生に一度の結婚式をぶち壊されたくなかったら招待しないことです。

2011/9/718:00:26

私だったら招待しない!の一択です。

招待する要素が見当たりません。

嫌がらせメールをしてきた時点で、相手から縁を切ったも同然ですもの。

2011/9/713:43:12

そんな性格の悪い子、友達でも何でもなくないですか?
結婚式に呼ぶ以前に、友達として今後も付き合いたいですか?
幼馴染の女の子は友人代表してもらう位だから、きっと大切なお友達なんでしょう。
その子を傷つけて、今またアナタを傷つけようとしている女をそんなに大切にする必要ないと思いますよ。

この状況を旦那さんにきちんと説明して。
Aは招待する必要なしです。
ただの飲み会ならいざ知らず、せっかくのアナタの結婚式ですよ!
心から祝福してくれる人だけ招待すれば十分です。
非常識でもなんでもないよ。
ご結婚おめでとう♪

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。