ID非公開

2011/9/7 13:09

824824回答

結婚は4年後と言っている彼と付き合い続けるべきでしょうか。 付き合って4か月の彼がいますが、結婚は4年後でいいや、と言われました。

補足

彼との結婚話は付き合って一週間で出て、同棲の話も出ましたが、勉強時間の確保が欲しいと、一番ロスタイムが少ない『私が引っ越す』って話に落ち着きました。 彼の家庭の介護問題などで、入籍しましたと言える段階では無いとのことです。

恋愛相談190,888閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

3人が共感しています

ベストアンサー

11

11人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

沢山のコメントありがとうございました。ご結婚おめでとうございます。 彼とは職場恋愛でほぼ毎日一緒に行き来してます。 彼も日本の理系の最難関試験を目指しており、平均勉強年数が3年だそうです。 私が学歴を知ったのは付き合った後で、その前から将来を考えて一緒に住もうかって話してました。 彼が好きですが、長く誰かを支えていく女性になりたい、と思っています。 なので、彼にもう一度別れを告げてみようと思います。

その他の回答(823件)

5

他の方も仰っていますが、適齢期迄に結婚したくて彼と付き合っているのなら、別れて他を探した方が高確率かと。 彼と結婚したくて付き合っているのなら、待てます。 まあ、4ヶ月でこの様な質問をしている時点で前者でしょうが。

5人がナイス!しています

1

一見、彼が4年も先延ばししていい加減に見えるかもしれませんが、 それだけ責任感もあるのかもしれません。 もちろん余計なプライドもあるでしょうけど、 現実問題として、男が結婚を視野に入れるとき最低限正規雇用でなければ、 踏ん切りがつかないものだと思います。 私は、結婚はおろか非正規だと恋愛にすれ踏み込む気力さえなくなります。 自己中だと思われるかもしれませんが、 男はやっぱり見栄もあるかもしれませんが、結婚に際しては もしかして女性以上に決断するのに責任を感じているかもしれません。 自分が家庭を維持できるだけの強靭な精神力、強い意思、安定した経済力、冷静さ、計画性 そのような葛藤はあると思います。 同じアラサーでも男女間で結婚に対する意識のギャップはかなりあると思います。 だから、このような質問の格差があらわれるのだと。 女性だとどうしても出産のリミットがある一方で、 男性だとそのようなリミットが希薄である上に、 収入源さえ絶たれなければ独身でも良いという考えもあるでしょう。 彼氏が、果たしてどちらの考えかはわかりかねますが、 31なら独身でもいいけどとりあえず付き合おうとは思わないと思います。 私ならそうしない。25くらいまでの女性なら気にせずお付き合いもできると思いますが、 それ以上の適齢期の女性なら、1年1年が貴重となるので、 結婚を考えないでの恋愛は相手にとっても貴重な時間を失うことになるので、 そういうお付き合いはしないと思います。 自分と言うより相手のためですね。 結婚における非正規正規雇用とのかかわり 男女間の結婚適齢期の格差 。。。 起こるべくして起こる問題なのかもしれませんが。 ただ文面を見て思ったのが、 結婚を焦るあまり、恋愛をしているという風に見えます。 恋愛→結婚 ではなくて、 結婚→恋愛 のような。 好きだけでは結婚はできないですが、 一方で、好き感情がなしで結婚生活も維持できないと思います。 諦めるべきか、継続すべきか質問で問うている時点で、 質問者さんの恋愛感情が曖昧な気がします。 恋愛感情が結婚感情に食われてしまっているほど、 結婚感情がつんのめっているようです。 彼氏さんが結婚に対してどれほどの意気込みがあるのか 確認を取ってみてはどうでしょうか? また自身にも、今のお付き合いは強い恋愛感情があるのか? 結婚という切迫感に踊らされて、維持している付き合いなのか? また、世間体や体裁に執着を感じます。 それは「一流大学出身」であるという付け加え台詞にそれを読み取りました。 肩書きや名前に左右されている部分。それらの要素などが積み重なり 「結婚」に対しての焦りを感じているのかもしれません。 世間体やステイタスなど客観的なものではなく、 自分にとって「結婚」はどのようなものなのか、という主観的な視点に立って 見つめなおしてはどうでしょうか?

1人がナイス!しています

1

4年後 どうなってるかなんてわかりません。 質問者様の気持ちも彼氏さんの気持ちも。 今、悩んでらっしゃる質問者様が4年もモヤモヤした気持ちで待てますか? 4年待ったら結婚してもらえるのでしたら、彼氏さんと一生傍にいたい離れたくないなら結婚に向けて頑張ったら如何でしょうか?

1人がナイス!しています

3

彼と結婚がしたいのか 結婚だけがしたいのか そもそも交際期間1週間で結婚の話が出るのが驚きです。あたしが男なら引きます。 4年待てない又は別れたら等と考えてる時点でどの道続かないと思います 結婚はそんな甘くないですよ

3人がナイス!しています

4

そもそも31歳派遣の男と付き合うことを決めた時点で結婚の望みは薄いです。 一流大卒だろうが、安定した一定レベル以上の収入がないなら意味がないですよ。 しかも現時点で4年後とか言ってるのもダメ。 結婚したいなら貴方の時間を無駄にしないためにも早く別れて他の男を探しましょう。

4人がナイス!しています