ここから本文です

統合失調症の急性期について 家族が3日前に受診し統合失調症と診断されました。在...

mok********さん

2011/9/713:43:29

統合失調症の急性期について
家族が3日前に受診し統合失調症と診断されました。在宅で服薬治療中です。幻聴や被害妄想が激しかったです。
服薬3日目ですが、服薬前にくらべてやや落ち着いてきたように感じますが

やはり幻聴はあるようです。どのくらいの期間で幻聴はおさまるものでしょうか?
個人差あるかもしれませんがお聞きしたいです。
また、統合失調症と診断された方は、入院される方はどのくらいいるのでしょうか?

教えていただきたいです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mim********さん

2011/9/818:50:05

私の彼(旦那さん)が入院しましたが、陽性症状は1ヶ月ほどでほとんどなくなりましたよ。2週間でだいぶ普通の話ができるようになり、1ヶ月でほとんど妄想はなくなりました。その後半年ほどは、たま~に妄想がでましたが、現在では大丈夫です。

彼の場合は、妄想がひどく、他人に危害を加えてしまうかもしれないと思い入院させました。2ヶ月入院し、その後自宅療養して発病から1年半で、発病前とほぼ同じ生活に戻れました。入院して治療に専念させてよかったって今は思ってます。

質問した人からのコメント

2011/9/9 23:39:07

回答者の皆さんありがとうございました。
一人でない気がしてありがたかったです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mae********さん

2011/9/809:22:39

入院は、自殺の恐れや、家族に危害を与えるなどの場合にする事が多いようです。

同じく、薬をきちんと飲めていない場合も入院となります。

家族が病気に対して理解がある場合は入院する必要は無いです。

幻聴や被害妄想はかなり治まりますが、すっかりなくなるわけではありませんでした。

次の診察までには、陽性症状はかなり改善されて来ると思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる