ここから本文です

パトカーのスピード違反とりしまりは、普通はパトカーについせきされて速度測定さ...

wga********さん

2011/9/715:57:02

パトカーのスピード違反とりしまりは、普通はパトカーについせきされて速度測定されますが、パトカーの後方を走っていても、速度測定されることはあるのでしょうか?

補足首都高速でパトカーが、回転灯もつけずに右車線を120kmで走っていて、その後方を同速度でついていきました。しばらくついていったら、左車線を90kmくらいで走っているトラックをつかまえていました。この状況は、どう理解したらいいのでしょうか?ちなみに首都高速は、だいたいのクルマが100kmくらいで走っていますよね。

閲覧数:
921
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hiy********さん

編集あり2011/9/815:13:57

ありませんよ。追尾方式なので、後方から最低100mを同じ速度で走る事に決められています。勿論、併走も不可です。
というか、パトカーも速度超過する場合には回転灯を回さなければならないので、流石に前で回ったら、気付くでしょ。
トラックは高速道でも80Km/h規制です。これは、構造的にそれ以上スピードが出ない仕様にするように定められており、90Km/h出ていた時点で違法改造の疑いがあるので、パトカーの取り締まり対象になったと考えられます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tra********さん

2011/9/809:27:47

車載レーダー付きパトカーであれば、
場合によっては、測定されていることもあります。

車載レーダー付きパトカーには、
前方ばかりではなく、後方のスピードも測る機能があるし
走行中にレーダーをとばしている場合もあるので、
注意した方がよいです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる