ここから本文です

ミニバイクレースをしている方に質問いたします。ミニバイクコース(カートコース...

dan********さん

2011/9/719:43:41

ミニバイクレースをしている方に質問いたします。ミニバイクコース(カートコース)を走る時に空気圧はどのように設定していますか? ドライ、ウェット、乗り手の体重の軽重・・。当方はKSRを使用しています。

補足nsf100rr様

丁寧なアドバイスありがとうございます。
文の中の「冷感、温感」とは走る前のタイヤが冷えた状態と走行後の
温まった状態の事でしょうか?
初歩的な質問で申し訳ありません。

閲覧数:
5,617
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nsf********さん

編集あり2011/9/806:47:38

こんばんは。私はNSF100に乗っています。
タイヤの空気圧はKSRではよくわかりませんが、たとえば同じ12インチで主流のBT601では
冷感F1.6 R1.7 温感 F1.8 R2.0 くらいかと思います。

寒いとき・路面温度低いときにはタイヤもあたたまりにくく空気圧があまりあがらないので最初からF0.2 R0.1 ずつ上げています。
ウェット路面で601を使うときにも同様にしています。

レインタイヤはTT72GPを使用していますが、新品時でF1.8 R1.9 ぐらいにしています。
少し減ってカドが取れたタイヤでは前に進みにくく感じるので、前後2.0以上にしています。

体重ですが、重い人ではタイヤがつぶれて転がりにくくなるので、0.1~0.2ずつ上げます。ストレートのスピードにもろに影響します。
ただし、フロントはブレーキングでタイヤがつぶれる感覚を残しておかないと速く曲がれないし危ないです。

軽い人は圧を下げてもいいとおもいますが、私は重いほうなので。。。

KSRでは多少ポジション違いますが同じ12インチなら大きくは変わらないと思うのですがどうでしょう

参考になりますか?

(補足)

はい。そうです。

みんなそういうふうに言うので、そのまま書いてしまいましたが

正確には「タイヤが冷えていて空気圧が低い時」「温まって空気圧が上がった時」です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる