ここから本文です

エクスプローラーで表示されたファイル名一覧をテキストとしてコピーし、ワードや...

rur********さん

2011/9/721:36:04

エクスプローラーで表示されたファイル名一覧をテキストとしてコピーし、ワードやエクセルに貼り付ける方法を教えてください。

過去の知恵袋(数年前のもの)も見たのですが、

当方がWindows 7を使用しているせいか、
そのとおり操作してみても、なかなかうまくいきません。

方法は、フリーソフトをインストールする方法でもなんでも結構です。

どうぞよろしくお願いします。

閲覧数:
10,498
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lin********さん

2011/9/722:39:37

1,コマンドプロンプトを起動
2,dir /b [フォルダ名]と入力、Enterを押す
3,右クリック→範囲指定→コピーしたい範囲をドラッグ→右クリック
4,ワードやエクセルに貼り付け

で、いかがでしょうか。

※コマンドプロンプトの起動方法
windowsキー+r
その後cmdと入力してEnterを押す
またはアクセサリ→コマンドプロンプトで起動

※dirと、/bと、[フォルダ名]の間にはスペースが入ります。
[フォルダ名]はエクスプローラの上部のアドレスバーをクリックした時に表示されるものを、先頭から全部入力して下さい。
入力例: dir /b C:\Users\User1\Desktop\folder

質問した人からのコメント

2011/9/9 01:38:46

降参 ありがとうございました!これまでの悩みが、見事、解決しました。
ちなみに、一点だけ、試行錯誤した点がありました。
「フォルダ名」の中にスペースが入っていたので、うまくいかなかったのです。
もしや?と思い、フォルダ名のスペースをなくしたところ、うまくいきました。
以上、ご報告いたします。ありがとうございました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる