ここから本文です

和歌山県で台風の被害が甚大でしたが、梅やミカン畑はどんな感じかわかる方いませ...

do_********さん

2011/9/721:50:52

和歌山県で台風の被害が甚大でしたが、梅やミカン畑はどんな感じかわかる方いませんか?
特に、田辺市あたり。

補足自分の周りで台風直撃した事がないのでイメージ沸かないのですが、『はっぱはかれかれ』というのは、風雨に晒されてという感じでしょうか?
実がなる可能性はありますか?

学生時代の友人が田辺の梅ミカン農家の子で、心配でメールしたら「家は大丈夫やった」と返ってきたので一安心
でも、あとから畑が全滅だったら...と思うと私にできる限りの見舞金でも送りたいなと思って

車で5時間以上、幼児2人がいるのでそれくらいしかできず(;_:)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

msr********さん

編集あり2011/9/910:30:21

梅もミカンもまだ時期ではないので実はありませんが
葉っぱはかれかれです

補足…
ミカンは葉っぱが比較的丈夫なので大丈夫と思うのですが
種類によっては小さい実がなっていると思うのですがそれが半分くらい落ちても間引きという意味ではまだ大丈夫なのかなと…
梅は実をつけるのが来年なので何の問題もないと思います
ただうちの梅の葉っぱはほとんど枯れ葉のようになってました
お子さんがいると大変ですよね
お気持ちだけでも嬉しいと思います^^

追記
今日の紀南新聞に
温州みかんの極早生ミカン(青い酸味のあるみかん)は今回の台風(三重県も含め)で300トンほどの影響がでたそうです
極早生でないことを祈ります

質問した人からのコメント

2011/9/14 20:42:54

抱きしめる 3回にわたる回答、本当にありがとうございました(*^_^*)
msr14kt03さんのご回答を参考に、出来る限りのことをしてみたいと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる