ここから本文です

【至急】赤ちゃんの下痢

rel********さん

2011/9/722:45:17

【至急】赤ちゃんの下痢

生後4カ月です。

今朝も質問したのですが、今朝のウンチが水っぽいウンチでした。

しかし、元気だし、その後便がない(普段は、1日に1回です)ので、大丈夫かなと様子を見てました。

先ほど、1日1回しか普段は便をしないのに、またウンチをして、同じく水っぽいウンチです。

たまたまかなと思っていたので、とても心配です。

朝一に予約しますが…。

今出来ることはなんでしょうか?

温める等々教えて下さい。

ちなみに、夜グッスリ寝るのですが、タオルなど掛けても顔に持っていってしまって窒息が心配で(足元に掛けてもイヤなのか動いて取って顔に掛けてしまいます)掛けれません。

今は、ロンパースに、ハーフパンツをお腹辺りまで着せています。

最近は、冷房を掛けず、窓を開けて昨晩は肌寒かったので、窓は半分開けて状態にしたのですが、起きたら寒かったのでどうしたら良いでしょうか。

心配です。

病院行く時はウンチ等持って行った方が良いのでしょうか?持っていく場合は、今したオムツをそのまま袋か何かに持っていけばよいでしょうか?

朝まで待って良いでしょうか?

別カテにて同質問しています。同じ質問を投稿し容赦下さい。

補足便は朝・夜共に緑のサラサラの水っぽいのです。
1日に1度だからか元々緑です。

病院急いだ方が良いでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

goo********さん

2011/9/722:54:58

看護師です。

水分を多めに摂ったとかありませんか?
赤ちゃんのウンチは母乳の子は基本、水っぽいウンチをします。
ママの母乳の状態が毎日変わりますので、それでウンチの状態も変化することもあります。

1日のうちに何回も何回も続くようであれば受診する必要がありますが様子を見てもいいと思いますよ。
たまたまそうだった・・・って感じでしょう。
おそらく受診されても熱もなく機嫌もよく、ミルクもしっかり飲むのであれば、せっかく来たなら持って帰る?程度で整腸剤を出されるくらい思います。

朝まで待って全く問題ありません。

冷えが気になるのであれば、ベビー腹巻を買ってそれを使用されてはどうですか?
今夜はロンパースのでお腹にタオルを巻いて簡易式の腹巻をしてあげてはどうでしょう

質問した人からのコメント

2011/9/13 22:18:22

看護師からのご意見心強いです。
本当にありがとうございました。

実際薬すら処方されませんでした。

2件の回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mak********さん

編集あり2011/9/800:18:39

水分はとれていますか?お白湯か赤ちゃん用のアクエリアスなど十分あげてください。便の色はどうですか?緑なら早めに病院へ。心配なら自治体や生命保険のサポート、健保組合などで24時間電話相談にのってくれるサービスもあるので調べてみてくださいね。

補足から

ごめんなさい。緑の便は大丈夫です。勘違いしていてすいませんでした。
白い便がウィルスの場合があります。
4ヶ月ということは離乳食始まりましたか?アレルギーから下痢もあります。下痢以外の症状がなければ急いで病院にいかなくても大丈夫みたいですよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる