ここから本文です

髭の永久脱毛について。 あるクリニックで髭の永久脱毛をする予定なんですが,な...

ajt********さん

2011/9/722:55:59

髭の永久脱毛について。
あるクリニックで髭の永久脱毛をする予定なんですが,なんと医院長じゃなくて看護師がレーザーで脱毛するみたいです。 医師が来るの最初のカウンセリングだけ。これって違法じゃないんですか?看護師が手術するってありなのでしょうか?

閲覧数:
232
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jqb********さん

2011/9/800:46:09

どこのクリニックでも看護師がやります。

厳密にはダメな気がしますが、慣例となっていますね。医師がいないわけでもないので、あまり気にする人はいないです。

脱毛は手術というほどでもないですし、そんなに技術が必要でもないです。

質問した人からのコメント

2011/9/13 16:34:55

まじで

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mim********さん

2011/9/806:46:16

有名な脱毛クリニックのQ&Aサイトからの抜粋です↓

【Q.看護師がレーザー脱毛をすることがは合法でしょうか?
医師の監督下で国家資格を持った看護師が脱毛を行うのは合法です
医療には絶対的医療行為と、相対的医療行為があります

「絶対的医療行為」は、たとえば手術のような高度の医療です、
医師のみが行うことができます
「相対的医療行為」は医師が充分訓練された看護師に簡単な
医療行為を任せることを言います

レーザー脱毛は相対的医療行為に分類されますので医師の監督下での
施行は問題ありません
ただどうしても医師を希望される場合は相談してください、
ただ、もし私だったら熟練した看護師を選びますが・・(笑い)】

sai********さん

2011/9/723:06:50

病院よりもエステティックのほうが安上がりちゃうん