ここから本文です

gnuplotのタブ(tab)補完について

imp********さん

2011/9/801:10:48

gnuplotのタブ(tab)補完について

こんにちは。

私は現在ubuntu11.04を使っております。
apt-get install gnuplot でgnuplot をダウンロードしました。

あるファイル(ここではhoge.datとします。)をプロットする時、

gnuplot > p 'h

ここでタブを押すと、

gnuplot > p './hoge.dat

となって、最後の'が補完されません。

gnuplot > p 'hoge.dat'

と閉じた状態になって欲しいのですが・・・。
このファイルがあるディレクトリにパスは通っております。
(ですから ./ が表示されるのも不思議ですが・・・)

この問題を解決する術をご教授して頂きたいです。
素人質問で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

補足補足します。gnuplotのバージョンは4.4です。
また、以前fedoraやcygwinでgnuplotを使っていましたが、(バージョンは忘れました・・・)
その時は'hoge.dat' と ' が補完されました。

閲覧数:
500
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mus********さん

2011/9/819:44:47

ldd /usr/bin/gnuplot

などと実行してみると分かりますが、残念ながら Ubuntu の gnuplot バイナリは readline を使いませんので、そのような挙動になってしまいます。

ソースコードから readline を使うようにインストールすればお望みの挙動になるはずです。

質問した人からのコメント

2011/9/12 00:19:10

なるほどreadlineが使えないのですか・・・。
ソースコードから一度インストールしなおしてみたいと思います。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yco********さん

編集あり2011/9/821:39:13

Command Completion のメカニズムによります。
(gnuplot の話でしたね。すいません)

Ubuntu では readline に癖があるようですね。 rlwrap との併用はどうでしょう?
また、補完が不十分な事はないですか? 似た名前のファイルがあるとか(TAB2回で候補が表示されませんか?)