ここから本文です

デジカメの購入を考えています。主な使用は旅行のときに使ったり オークションの出...

pri********さん

2005/12/2211:25:21

デジカメの購入を考えています。主な使用は旅行のときに使ったり オークションの出品のための撮影です。いろいろと種類がありどれがよいのか解かりません。購入の際にこの機能はあったほうが良いとか このメーカーは良い等教えてください。やはりメーカーによって写真にしたときの綺麗さ等は違いがあるのでしょうか?またオークションでの中古品でも良いかなと思っているのですが やはり無理をしてでも新品を買ったほうが良いのでしょうか

閲覧数:
324
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jig********さん

2005/12/2211:33:02

旅行とオークションだけだとどんな機種でも問題なく使えます。

初のデジカメであれば、手ブレ補正はないよりあったほうがいいですね。

メーカーは主要メーカーならどこを買っても
大きく後悔する事はないです。
はっきりとは分けられないですが、イメージで言うと
画質重視ならカメラメーカー、
機能重視なら家電メーカーでしょうか。

別に中古でもいいと思います。
まずは、欲しい画素数や機能など条件を挙げて、
機種を絞ってから、新しい方がいいか、古くても十分か
検討されるといいと思います。

とりあえずこの段階で特定の機種を薦めるべきではないと判断しました。

あとは、知恵袋でも似たような質問がありますので、
ご覧になると、人気の機種とその理由が見えてくると思いますよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sta********さん

2005/12/2221:03:02

中古品より、販売店での新品をお勧めします。
特に専用電池の機種の場合、持ちが極端に悪くなっているものもあり(電池も結構良い値がします)、思わぬ出費となる恐れがあります。

CANONETという昔のカメラからキヤノンなので、ついキヤノンになってしまいますが、なかなか良い画像ですよ。

han********さん

2005/12/2221:02:04

旅行に持っていく場合は、コンパクトでできれば手ぶれ補正のついた物がいいと思います。
夜景や室内での撮影に威力を発揮します。

問題はオークション用でして、手ぶれ補正が付いていてもできれば三脚が欲しいところです。
微妙なフレーミングができますし、小さい物を撮る際にはちょっとしたブレも禁物ですから。

あとは背景や照明さえしっかりすれば10%以上は高く売れますよ(^。^;)

あると便利な機能は
・なるべく明るいレンズ
(絞り開放で撮るとポートレートの場合人物にだけピントが合って背景がきれいにボケて良い感じになる)
(オークションの出品写真を夜撮るときなどもレンズが明るい方が有利)

・手ブレ補正機能
(デジカメは液晶画面を見て撮ることが多くカメラのホールドが不安定になりやすいため手ブレしやすい)

・マクロ(接写)機能
(きれいな花のアップを撮りたいと思っても、接写機能がないと近寄ってピントを合わすことができない)
(オークションでアクセサリーなどの小物を撮るときにもないと困る)

・ISO感度切り換え
(夜景や室内など光量不足の時に高感度側に切り換えると撮影しやすくなる)

ヤフオクの中古は年式が古く機能が貧弱な割りに高値になります。
カメラ店や家電量販店で型落ちの新品を買った方が良いでしょう。

2005/12/2212:14:14

中古品の良いものキャノンなどのものでよいでしょう。IXYシリーズの中古品です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる