ここから本文です

日本人の義援金の考え方について。 東日本大震災などで義援金を必要としています...

yhd********さん

2011/9/802:14:38

日本人の義援金の考え方について。
東日本大震災などで義援金を必要としていますね。そこで知恵袋などで「なぜ芸能人は義援金をしないのか」という考えを持つ人がいます。
正直に言わせてもらいますが、お前達が言う権利なんてどこにもないだろうと思います。
日本に比べ海外、特にハリウッドは寄付がすごく、寄付することが多いことは素晴らしいです。
しかし、日本人の義援金に対する考え方はどうでしょうか?
まだ4月の時に友達とコンビニに行きました。おつりを貰った時に義援金ボックスがあり、「少ないけどたとえおつりだけでも役に立つなら…」と思い、友達を見たら同じことを考えていたらしく、2人とも無言でおつりをいれたら、定員さんがありがとうと言ってました。その時、僕は「寄付や義援金はやっぱり自分がしたいと思うからこそやるんだ!」と思いました。単なる自己満足ですが、それでも自分に正直に行動できたと思いました。
しかし、今の日本人は最初に書いた通り、億単位稼いでいる人間は強制的に寄付しろなど言ってます。それじゃあ質問するが、お前たちは一億あれば全額寄付するのか?と言ってやりたいです。
それで本当にするなら説得力ある人間だが、躊躇して人間性が露呈する人間も少なくないはずです。
ひるおびでありましたが、義援金を呼びかけてきて断れば、大声で大勢の人間が困っている、それでも人間か?とか言う連中もいたらしいです。
お前たちこそ人の自由を侵害していないか?と疑問に思います。
それに、いざ義援金を送れば、売名行為・偽善者。
自分達でやれといっておいて、やるば批判する。寄付などはするもしないも個人の自由ですし、やったら素晴らしいと賞賛するべきだと思います。
なぜ日本人は他人に、しない・できないことをやらせようとするんでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kir********さん

編集あり2011/9/905:08:15

日本人特有の二重思考でしょうかね、昔からですよそう言うのは。
芸能人や億稼ぎの人達が寄付する・しないは本人の胸三寸です。
他人がどうこう言うもんじゃありませんね。

大方、そういう事に対して何だかんだ言う人間ほど大した事をしてないのですよ。

自分がやらない、出来ないから他人にやらせようとする島国根性ですね。
ハッキリ言ってみっともない心理であります。

元々、義援金をする・しないは個人的主観で考える事ですので、
他人が批評する事でも何でもないのです。

それを公衆の前で批判する事ほど、自分の馬鹿さ加減を晒す事はありません。

それよりも、人の心情に優しく訴えかけた方が知的で共鳴を受けると思いますね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる