ここから本文です

マンションを売りたいのです。平成9年築、3LDK、12階の8階です。現在居住...

shi********さん

2005/12/2212:42:57

マンションを売りたいのです。平成9年築、3LDK、12階の8階です。現在居住中です。来年1月には、引っ越しをします。何から始めればいいですか。また、気をつけることはありますか。不動産さんに見てもらう時のことが気になります。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rem********さん

2005/12/2223:01:36

Yahoo!不動産、ネット、住宅情報、チラシなどの情報媒体で近隣の
築年の浅い中古物件や新築等のある程度の不動産の相場を勉強しておきましょう。
もちろん不動産屋さんも査定で価格を示してくれますが
価格の決定権はあなたにありますので。
売却も1社だけに頼む専任媒介(専属専任というのもあります)と
複数の業者に頼む一般媒介形式がありますのでどちらがいいのか
よーく検討しましょう。
信用できる業者さん(担当者さん)を
見つけられるといいですね。
小さな不動産屋

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

psp********さん

2005/12/2300:23:49

まず、物件に関する資料を用意してください。特に購入したときの図面やパンフレット、設備機器を解説したものなどです。

また、眺望や、日当たりのほか、近所の商業施設などについても、具体的に紙に書いておくといいでしょう。「真冬でも朝8時から17時の間、陽が当たる」「●●公園、●●競技場が望めます」「富士山が見えます」といった感じです。

不動産屋さんはすべてを知っているわけではないので、メリットを伝えきれないと、値付けが低くなったり、買主が見つからないなどの影響が出ます。

大規模修繕計画の実施時期(予定時期)なども管理組合に確認をしておくといいでしょう。大規模修繕が終わっている物件は人気が高くなります。これからという場合は、各戸の負担額も確認しておくとよいでしょう。

とにかく、複数の不動産屋さんに来てもらい、いろいろな条件を確認した上で、お願いするところを決められるとよいと思います。

kak********さん

2005/12/2213:13:00

基本的なことですが、家の中をきちんと片付けましょう。汚れ等も落とせるものならおとして。どうせ売るからと手をぬかないことです。
部屋の中にものがあふれていると雑然とした印象を与えてしまうので、捨てるなり、そのときは別の場所にうつしておきましょう。
あと、照明は全部つけて、できるだけ部屋を明るく見せたほうがいいそうです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる