ここから本文です

野球の犠打によるスコアについての質問です。 ノーアウトランナー一塁の場面で...

cro********さん

2011/9/809:14:23

野球の犠打によるスコアについての質問です。

ノーアウトランナー一塁の場面で打者が送りバントをします。
しかし守備側が打球処理を誤り、バッターランナーは生きて走者一塁二塁となりました。

このときのスコアですが、守備側のエラーと犠打が記録されないのでしょうか?

友人は打者の打撃結果はエラーと記録される(打数も増え、打率も下がる)と言っているのですが…

もちろん正常に野手が打球処理を行っていても1塁走者が2塁で刺されるといったことはない状況です。

回答の方お願いします。

またできたらその回答の根拠となるソースを提示していただくとその友人に説明したいので
ありがたいです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dai********さん

2011/9/811:23:10

まず、ご質問の回答の前に、ご友人のエラーの記録についての認識が誤っています。
>友人は打者の打撃結果はエラーと記録される(打数も増え、打率も下がる)と言っているのですが…
エラーとは守備側の記録であり、打撃側の記録ではありません。新聞等の打者成績欄に「三失(サードゴロエラー)」のように表記されており、それが打者の記録だと誤解されそうですが、公式記録としては打者には打数1が記録されるだけです。アウトになった場合も打者には打数1が記録されるだけ(犠打・犠飛のように打数が記録されない場合もあります)ですが、新聞等の打者成績欄には、どうしてアウトになったか、どうして走者になったか分かるように守備側の成績も合わせて補足的に表記しています。

で、ご質問のケースですが、
>もちろん正常に野手が打球処理を行っていても1塁走者が2塁で刺されるといったことはない状況です。
ということは、逆に言えば、正常に野手が打球処理を行っていれば打者走者が一塁でアウトになったと考えられると思います。であれば、打者の打撃成績は犠牲バントが記録されます。打数は増えず打率も下がりません。打者走者が一塁に生きた理由として野手に失策が記録されます。

-----
公認野球規則10.09(a)
無死または一死で、打者のバントで一人または数人の走者が進塁し、打者は一塁でアウトになるか、または失策がなければ一塁でアウトになった思われる場合は、犠牲バントを記録する。
-----

質問した人からのコメント

2011/9/8 13:02:39

成功 皆さん回答ありがとうございました。
やはり犠打の記録になるということでホッとしました。
早速友人に説明したいと思います。

公認野球規則での根拠を示し、よりわかりやすく説明してくださったdaikichidaimanさんをベストアンサーに選ばせていただきました。みなさん本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

どん さん

2011/9/812:10:52

「犠牲バントをした結果、守備側の失策により打者走者も一塁に生きた場合」は打者には犠牲バントを記録しますから打数は記録されず、打率・出塁率ともに影響を受けません。

「犠牲バント」はバントをして守備側に「打者走者をアウトにしようとするプレイ」を選択させた事実をもって記録される性格のものであり、失策により打者走者が一塁に生きたからと言って記録が変更されたり打数に算入される打席に変わったりすることはありません。

log********さん

2011/9/811:11:17

犠打失策と見なされますので、両方の記録が残ります。
守備側にはエラーした人のエラーがつきますし、バントした打者には犠打がつきますので、打数には含みませんので打率は変わりません。(打席数とは違うのに注意してください。)

そもそも、犠打したのに守備側がエラーしたために犠打が成立しなくて打率が下がるのは理不尽すぎませんか?それなら、犠打した時点で一塁に走らなくてもいいはずですから。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる