ここから本文です

至急! 教えてください 社内で 上司宛にメモをするさい (所長 部長 他)○○所...

leg********さん

2011/9/814:23:26

至急!
教えてください
社内で 上司宛にメモをするさい (所長 部長 他)○○所長様 の様はいりますか? 社内ではいらないと教えてもらった気がするのですが あいまいになってしまったので申し訳ありませんが教えていただけますでしょうか よろしくお願いします。

補足普段から ○○所長とよんでいる場合はどうすればよいでしょうか。
社会人として恥ずかしい限りですが 教えていただけますでしょうか
よろしくお願いします。

閲覧数:
12,755
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cho********さん

編集あり2011/9/815:16:44

「社内では(様は)要らない」と教えてもらったとのご記憶もおありのようですし、
社内慣習としても、一般常識としても、上司宛のメモには、例えば「○○所長」と、様は書かずに作成すれば、それで必要十分です。

念のためですが、メモ本文は、簡潔な中にも敬語表現をお忘れなく。

質問した人からのコメント

2011/9/8 15:20:00

皆様ありがとうございました。
会社の体質でしょうか。 様 づけをするのが通例になっているようで…。 とりあえず 本来はいらないですが 会社の体質にそって 今回はつけて提出します。 なんか自分が一般常識も知らない と思われるのが恥ずかしいですが。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

blu********さん

2011/9/815:06:36

本来のマナーでは役職に「様」を付けるのはよくないことです。
しかしローカルマナーといいましょうか、
それぞれの会社によって受け継がれてきた独特のマナーが存在することも事実です。

社会的な常識では「様」を付けませんが
この場合は御社の伝統に則って行動されたほうがいいですね。

本当に高齢の方や古い価値観の持ち主などは
社長様、部長様と書くと喜ぶ方もいらっしゃいます。

別の社内文書などをよくごらんになると判明すると思います。

kik********さん

編集あり2011/9/814:49:56

うちの会社は役職をつけないで名前を呼ぶので例えば、山田社長のことは「山田さん」と呼んでいます。

なので、メモも「山田さんへ」となります。

補足拝見いたしました。

山田社長あてなら「山田社長へ」で大丈夫です。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる