ここから本文です

車のプラスチックみたいな小物入れに9mmの穴開けたいのですが、持ってるドリルが鉄...

クレイジー野郎さん

2011/9/815:32:30

車のプラスチックみたいな小物入れに9mmの穴開けたいのですが、持ってるドリルが鉄工6.5mmまでしか開けれません。
どうすればいいですか?

補足ちなみにプラスチックは鉄工用のドリルで穴あけていいですか?
木工用とかコンクリート用とかありますが。
また安いドリルでも市販されてるドリルの先端はどれでもつきますか?
ドリルの先端はYの字みたいな形状になってるんです。

閲覧数:
1,558
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ukl********さん

2011/9/818:40:52

9ミリのドリルを買うのが手っ取り早いです。ホームセンターでハイスと言う材質の黒っぽいドリルです。
もしくは、ご近所で工具屋さんがあれば、ハイスの9ミリのドリルをくれと言えば出してくれます。
ハイスのドリルなら1本数百円です。
~用は厳密にいえばあるのですがその程度の加工であれば問題ありません。
ただ、注意点としてはドリルには食い付きがありますので、穴が貫通する際に、手がもっていかれてしまうかもしれません。
本当はその食い付きを落としてやると安全なのですが、おそらく言っている意味が分からないと思いますので、
電ドルか何かだと思いますが、しっかり支えてゆっくり開けてください。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gjw********さん

2011/9/816:25:38

ダイソーで売ってないですか?
手間と仕上がりを考えれば買ってきた方が早いし綺麗です。

6.5で下穴空けて9で仕上げればいいと思います。

emy********さん

2011/9/816:06:20

ドリルでしたら、ホールソーが有ります。
ラジコンのボディーに穴を開けるのに、リーマーというのを使ったりもします。

ドリルの先端が広げたり狭めたり出来ると思いますので、
その穴に入るドリルでしたらどれでも使えます。

lon********さん

2011/9/816:04:11

およそ、9ミリの穴でよいならば、他の回答者のかたの回答でもOKですが、正確に9ミリの穴が必要であれば、9ミリのドリル刃を購入されることをお勧めします。
リーマをお持ちでしたら、ノギスで9ミリのところにビニールテープを貼り、6,5ミリから拡大してゆくと正確な9ミリの穴が開けられます。リーマを購入するよりも刃の方が格段に安いですよ。
また、ドリルチャック(刃の取り付け口)はサイズがありますので確認されたほうが良いと思います。

you********さん

編集あり2011/9/815:48:56

6.5mmの穴を開けてから丸棒ヤスリを突っ込んで削っていけば綺麗な穴があけられますよ

-----------------------------------
補足への回答
めちゃくちゃ硬いプラスチックとかじゃないなら、キリとかで小さい穴を開けて広げていったほうがいいと思います。
ドリルであけるなら軽い力で押し当ててやらないとプラスチックは割れてしまう可能性があります
市販されているドリルというのがどんなのをさしているのかわかりませんが、
三つの足でチャッキングするタイプのならチャッキングを緩めたときに入るサイズなら取り付けできます。

big********さん

2011/9/815:36:20

6.5mmで穴をあけて後はドライバーでグリグリ広げればOKですよぉ~