ここから本文です

トカゲ?ヤモリ?

k_o********さん

2011/9/902:31:07

トカゲ?ヤモリ?

補足捕まえた時。
尻尾青かった...

イエコのピンヘッドを
両足もいで 入れてます。
なかなか食べてくれません

トカゲ,ヤモリ,ニホンカナヘビ,幼体,ホットスポット,タテジマ,ニホントカゲ

閲覧数:
653
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

suz********さん

編集あり2011/9/903:03:08

ニホンカナヘビの幼体かと思いますが…尾切れで痩せこけてるけど大丈夫でしょうかね。

補足拝見しました。
尻尾青かったんですか…どう見てもニホントカゲには見えないので、やはりカナヘビでしょう。ニホンカナヘビの幼体も、生まれてすぐは尾の先がグレーっぽい色合いですから、それのことではないかと推察します。
ちなみにどういう環境で飼育しているか不明ですが、まずシェルター(隠れ家)と水入れは必ず設置してください。できればケージの底には新聞紙かキッチンペーパーを敷くと良いです(プラケースだと足が滑る)。あと、紫外線の出るライトと、ホットスポットを作る保温ライトも必要です。これは5~6,000もあれば足りるでしょう。
あとはなるべく生体を触らないようにすることくらいですかね。環境を揃えて、トカゲが落ち着けば餌も食べてくれると思います。

質問した人からのコメント

2011/9/9 03:06:54

感謝
解答あざす
爬虫類好きなんで、
紫外線ライトとバスキングライトはあります^^

ありがとう御座いました

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

elv********さん

2011/9/902:49:33

トカゲだと思います。

kel********さん

2011/9/902:36:19

頭が大きいからヤモリかな。
トカゲは厳密にいうとしっぽにタテジマがあるやつで(子供の頃は青い色)、ただ茶色いのはカナヘビだときいたことがあります。
写真の子は、頭が大きくてずんぐりしてるからヤモリっぽいですね。

ren********さん

2011/9/902:32:06

トカゲに一票!

手を見て何となくw