ここから本文です

事故による怪我の治療で健康保険使用を病院がやめさせようとします。。

eee********さん

2011/9/912:04:22

事故による怪我の治療で健康保険使用を病院がやめさせようとします。。

追突事故にあいました。

私に過失はゼロです。
全身打撲、痺れがあり病院に通院しています。(2度ほど)
この時は自由診療だったと思います。

知人から「事故でも健康保険を使った方が良い」といわれ

相手の保険会社の方に切替をお願いしたところ
快く引き受けて下さり、手続きを踏んでくれました。

通院している病院で
「事故ですが、健康保険を使用することにしました。」
と言ったところ
突然、受付の方から粗略な態度を取られました。

診療中も医者から

「あなたが損するのだから、健康保険の使用なんて止めなさい。」
「(鼻で笑いながら)保険会社に言いくるめられている。」
「治療の途中で、健康保険への切り替えなんて非常識だ。」
「健康保険を使うと、あなたに過失があったと思われますよ。」
等々言われました。

その病院は家から遠いため
「家の近くの病院へ転院したいので、紹介状を書いて頂けませんか?」
とお願いしたところ

「勝手に行けば良いじゃない。書いてあげてもいいけど、来週くらいになるよ。」
といわれ

とても嫌な気持ちになりました。。

私は保険等の知識に疎いため、「???」といった状態です。

なぜ、医者はそんなに健康保険の使用を嫌がるのでしょう?

治療途中で健康保険に切り替える行動のどこが非常識だったのでしょうか?

そして、医者は私が損をすると何度も言うのですが
健康保険の使用で私は何を損するというのでしょうか?

どうぞ、詳しい方教えて下さい。。

補足回答有り難うございます。

「慰謝料が減額される」

とも言われたのですが、、、それも嘘ですか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ka0********さん

編集あり2011/9/915:59:35

医者は利益が減るから必死だね。
理屈は、akasatana_shade_aidさんの回答の通り。

損をする(得できない)のは医者だけ。あとは、みんな(加害者・被害者・保険会社)は、得になる事はあっても損する事はない。治療費が安く済むことにより、慰謝料が被害者が有利な自賠責の計算になったり、自賠責を超えても健康保険を使った事で慰謝料UPの交渉に応じてくれる事もある。

このまま自由診療になったら、それこそ、医者に言いくるめられているだけ。
私が損をするの「私」は、「あなた」ではなく「医者」。
間接的に『「医者」の対応が悪くなり、「あなた」が損をしますよ。』と脅しているとも言える。そんな医者、絶対保険目当てのヤブ医者だから、変えた方がいいかもしれない。

保険会社に、「健康保険に切り替わった途端態度が悪くなった。こんな医者にかかっても治るかどうか心配なので、医者を変えたい。」と相談してみよう。

【補足】

慰謝料は減額されない。むしろ、自由診療の方が減額となる可能性は高くなる。

「慰謝料」じゃなくて「医者料(医者に支払う料金)」が減額されるって事じゃないの?

質問した人からのコメント

2011/9/15 13:36:18

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bea********さん

2011/9/1008:33:43

まず、あなたは、病院に先に相談した方が良かったと思います。

保険会社には、病院の許可がでるなら、保険証に切り替えてもいい、
と言えば良かったと思います。

お医者に、200%とかの医者代を払い続けるのは、変かも
しれませんが、切り替えれば、自分の財布から毎度お金を払う
ことになるし、医者にいい顔をされない可能性もあるし、よしあし
だと思います。

ngm********さん

編集あり2011/9/916:01:20

病院は事故に関しての請求は自由診療で請求します。
自由診療なら健康保険を使用したときの2~3倍の請求が出来るのです。
質問者さんが健康保険を使うと病院側は高額な治療費を請求できなくなるから、医師が「過失を認めたことになる」や「あなたが損をする」なんて嘘をついて保険使用を
やめさせようとしているだけです。
酷い病院になると「事故だから健康保険は使えません」とはっきり宣言したり、「健康保険を使うなら転院してください」という医師もいるらしいですよ。

健保を使用する事で治療費を圧縮でき、自賠責の範囲内で治療が終了すれば質問者さんにも慰謝料が増額される場合もありますので、是非使用してください。

その医師が紹介状を書くのを渋るのなら保険会社にその旨説明して、紹介状なんて無しで転院しても問題ないですよ。
馬鹿な医師の診断が載った紹介状なんて末恐ろしいだけかもしれません。

【追記】
嘘です。
健保を使用する事で慰謝料が減額される要因にはなりません。
まともな医師のもとで治療に専念して早期回復を目指いして下さい。

ka006753さん うまい!

aka********さん

編集あり2011/9/915:55:27

私も家族の事故にあいました。原則、交通事故は自由診療です。病院は点数方式で計算を行っています。通常の保険診療では、1点=10円になるようです。但し、交通事故(自賠責)では自由診療の為、病院の設定になり1点=30円でもいい訳です。所謂3倍でも認められます。よって、病院は3倍で保険会社に請求が出来ます。反対に保険会社は3倍で支払いをしなくてはなりません。保険会社は1点=10円で支払いたいので、健康保険証を使いたいとなります。。健康保険を使用する場合は、ご加入の保険者(社会保険・国民健康保険)にて保険証を使いたいを申し出ないとなりません。。。被害者側の損得はすみません分りかねますが。 自賠責保険の保障枠は120万円それとは別に後遺症も保障されます。。後は相手の自賠責保険以外の任意保険使用ですか。

(補足に対して)
軽減されるとは聞いた事がないですね。あくまで示談交渉での話しになると思いますので。

mon********さん

2011/9/912:10:15

交通事故で健康保健を使わなければ、かなり高額の医療費が請求出来ますが、健康保健を使われると、その規定枠内の請求しか出来なくなるので医者の利益が少なくなるだけです。
貴女には何の不利益もありません。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる