ここから本文です

車のタイミングベルト交換の工賃は大体いくらでしょうか?

ekt********さん

2011/9/912:20:57

車のタイミングベルト交換の工賃は大体いくらでしょうか?

交換した方にお聞きします
お店によって工賃が違うのはわかりますが、皆さん交換していくらくらいかかりましたか?
ちなみに以前、私はオデッセイのタイミングベルト交換で5万円でやってもらいました

今回は軽自動車なのですが、近くのお店では33000円位と言われました
友人のお店では4万8000円と言われました
これって安いのでしょうか?

閲覧数:
161,014
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jan********さん

2011/9/1220:43:23

今朝ほど、タイミングベルト交換をお願いしてきました。
クルマは日産グロリアで、依頼先は日産ディーラー。工賃は40000円とのことでした。
多くの場合、タイミングベルトと同時に冷却水を循環させるウォーターポンプ交換も推奨されています。
私の場合、タイミングベルト、ウォーターポンプ、冷却水、サーモスタッド、テンショナー(ベルトの張りを調整する部品)、プーリー(ベルトの滑車)、Vベルト(ファンベルト等)、カムシャフトオイルシール、クランクシャフトオイルシールを交換し、工賃込の総額が約10万円となりました。

部品価格は車種によってかなり変わる為、何とも言えませんが、軽自動車で工賃込5万程度であれば、所謂「普通」の範囲内に収まる金額だと思います。

「タイミングベルト交換費用」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

san********さん

編集あり2011/9/915:01:37

車を買い換えるのに、利益が何十万も得られるから、喜んでタイミングベルト程度交換する。
今回は、タイミングベルト交換という仕事ですから、それに見合った支払いが発生するのは当然です。

タイミングベルトを交換するには、ファンベルトやエアコンベルトを全て取り外し、カバーを外し、車によってはオイルパッキンも外します。
そこまで分解するわけですから、ついでにベアリングやオイルシールを新品に交換します。
そのついでに含まれる作業が、ウォーターポンプ。
足せば足すほど高くなるが、安心が得られる。
安くしたいなら、ベルトのみ交換すればいい。おそらく3万程度でしょう。
その代わり、後日オイルシールからオイルが漏れたり、ベアリングから異音がしたり、ウォーターポンプから水漏れしたら、同じだけの工賃が発生します。
それは誰にも予想できません。
お店としては、安く仕上げてお客に喜ばれ、後日違う箇所が壊れたら、更に修理をして・・・
同じ作業を2回もやるわけですから、おいしい仕事です。

友人のお店なら、そんな不親切な対応しないでしょう。
きっちりやるべき作業をやるから、5万弱必要と言っている。

オデッセイのタイミングベルトに関しても、5万ではほとんど何もやっていないですね。

エンジン(車種)によって難易度が違いますから、工賃に反映します。
軽自動車は全体的に安い=簡単ですが、プレオなどは高かった記憶があります。
ですから、「軽自動車」とひとくくりに言えることではありません。

xm_********さん

2011/9/913:02:34

タダでやらせたっていうのは、あくまで中古車購入時の値引き交渉の範疇ですね。
まぁ、自慢するほどのことではないですし、今回の質問にはまったく関係ない話です。

タイミングベルトを交換するには、かなりの手数がかかります。あれこれ部品をバラシていかないとベルトにたどり着けません。
ですから、ベルトそのものの部品代より交換工賃のほうが高い。
また、タイミングベルトを替えると言うことは、それなりに走行距離・年数も経っているので、同時に交換しやすいものは交換しておいたほうが工賃と時間の節約になる。
どれを交換すれば良いかは車種によって異なりますから、単純には述べられない。
そりゃ「あくまでベルトだけ換えてくれ」と言えば、してはくれるだろうけどね。

たぶん安いのは「ベルト交換だけ」の値段かもしれないし、ちょっと高めなのは「通常一般的に、ベルトと同時に交換する部品」も含めた価格の可能性が高い。
ですから、単純に「ベルト交換の費用はいくら?」と言う聞き方では判断できない。
どの部品を同時に交換するのか・なぜそれが必要なのか?相談しながら値段を出し、まったく同じ内容で他の店でも相談しないと比較は出来ません。

ちなみに、自動車の整備に関する工賃は、よほど特殊なもので無い限り「標準時間数」が決められていますから、まったく同じ整備内容・修理内容であれば、他店と何千~何万円も差が出ることはありえません。

一休さん

2011/9/912:53:37

金額に差があるのは見積もりに
タイミングベルト
テンショナー
以外に
ウォーターポンプや各シール類
ファンベルトを交換するかしないかで差があるのですよ。

全く同じ内容(交換部品)で金額に差があるならボッタですが

coo********さん

2011/9/912:42:59

>車買い替えにて交渉してタイミングベルト、工賃をただでやらせました

イタイ人ですね。
自慢の様に書き込んで、格好悪いですよ。

車によっても多少金額は変わりますが、値段より
これからの付き合い方で店を決める方が良いですよ。
一番近くの対応がしっかりしたお店に任せるのが良いんじゃないですか。