ここから本文です

アドバイス…をお願いします。

アドバイス…をお願いします。

scrumside5さん訪問させていただきました。
過去のいずれも
ご回答が、明瞭かつ理解しやすかったので
アドバイス…をお願いします。

下記の質問に答えては、頂けないでしょうか?
【出版企画書に必要な項目は?】
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1470846279

この質問のカテゴリーの選択が難しかったもので…
Yahoo!知恵袋ということにいたしします。

補足scrumside5さん、そして閲覧して下さった方
リンクをたどっていただきました皆様
どうもありがとうございます。
【?】
と思われて当然ですよね。
いきなりリンクしろっていうのは無理強い過ぎますよね?
大変に失礼な行為だと思います。
質問後、反省しています。ごめんなさい。

質問内容を超要約しますと
【小説を持ち込みする際の企画書の項目が知りたい】
ということです。
アドバイス…をお願いします。

閲覧数:
127
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

scr********さん

2011/9/1103:22:44

完成した小説の持ち込みなら、
基本的に企画書は必要ないと思いますよ。
しっかりした原稿と、上手に整理した梗概。
あとは、あなたご自身に何かアピールポイント
(著述者としての、またはその他社会的な実績)がおありなら、
それをまとめた経歴書。そのくらいあれば十分でしょう。

あとは原稿そのものの力を期待するしかありません。
もし、めでたく刊行を検討するということになれば、
編集者のほうで社内向けの企画書を作るでしょうから、
それに協力してあげてください。

その前に、持ち込みそのものが(特に大手の場合は)
そう簡単ではないと思います。
特段のコネやチャンスがない場合は、
普通に公募新人賞に応募なさったほうが、
結局は早道であるような気がします。

もし実用書であれば、一般の商品提案と同様の企画書
(詳細な内容説明、著者や監修者の紹介、納品可能な日程、
対象読者層など販売上の訴求点、訴求点の根拠となる客観資料、
過去の類書の販売実績とそれらに比較しての本書の優越点、
判型や組みや装丁等の提案、
著者サイドで協力可能な販促行動など、をまとめたもの)
によるプレゼンテーションが欠かせませんが、
文芸作品の場合はひとまず必要ないと思います。

質問した人からのコメント

2011/9/11 05:42:30

原稿の力で応募してみます。
アピールポイントが大切なのは痛感。
投稿練習を重ねて第三者の客観的講評を真摯に受け止めていきます。
特異な体験etc.は皆無…これからは自分自身により多くのINTEREST探しを実践。得たものを創作にいかに結びつけられるかが、自身の課題です。
多忙の中、このような失礼な質問形式に、答えて下さり、感激と感謝であふれかえっています。このたびは本当に、有益な回答、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nyameeeezさん

2011/9/1013:14:30

出版業界の企画書とは?以下のサイトでは
http://allabout.co.jp/gm/gc/297099/2/
出版社によって企画書の形式はかなり違うとは思いますが、中身は似ています。どこも意外と少ない枚数です。だいたいA4で1枚、多くて2、3枚です。とあり、その内容の種別は無いのでは?

■出版企画書の主な項目
・書名(タイトル案)
・著者、編者/著者の略歴 ※著書がある場合(書名、販売部数)
・企画の目的、狙い
・内容の概略
・版型、予定ページ数
・発行予定
・予定部数(初版)、予定価格、印税率
・類書情報(自社/他社) ※書名、出版社、販売部数、版刷数
・読者対象
・宣伝、販売
・売上予測、重版予測

上記のサイト以外に役立つと思われるものは
出版塾・出版セミナーの講師をつとめる出版プロデューサーが本を商業出版で出す方法を教えます。という触れ込みのブログ
http://gouwanproducer.blog86.fc2.com/
上記のブログでは、自分が書けることで「売れそうなこと」を考えれば、良いのです。とありますよ。
出版社に売り込みやすいジャンルというのは、実際のところあるようですので、しっかり下準備、出版社の傾向と対策を練られてみて、持込されてはと思います。(文学賞への投稿も同じことが言えるかもです)

参考になれば。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる