ここから本文です

利益率の高い業種って何なんでしょうか?

dou********さん

2011/9/914:01:03

利益率の高い業種って何なんでしょうか?

当方、建築リフォーム・内装の会社に勤めております。

上司から、「利益率の高い業種を考えろ」と言われております。
建築・内装業に関することはもちろん、その他の業種(例えば飲食業)も含めて考えろと言われています。

この1か月、色々と調べ考えてるのですが、答えが一向に出ません。
皆さん、何か教えていただけないでしょうか。
どうか宜しくお願いいたします。

補足上司は、我々が現状に満足しているように見えているのだと思います。
もっといろんなことを考えろということです。

別にうちの会社が建築関係以外に進出してもいいんだから、現状に満足せずにもっと貪欲になれと言われます。
そのあたりも含めて、なにか良い知恵をお貸しください。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2011/9/1522:09:42

建築業界向けのビジネスで利益率が非常に高い事業がありますよ。

下記の条件に当てはまるなら、アイデアを差し上げますので私のHN+@yahoo.co.jpに捨てアドレスで結構ですのでメールをください。

①柔軟な発想の人がリーダーにいる
②大卒以上で業界経験豊富なベテラン社員が多い
③自社の管理体制は業界他社に自慢できるぐらいしっかりしている
④貴社は業界内で一目置かれる優良企業である
⑤経営者は堅実なタイプで、豪放磊落なタイプではない

繰り返しますが、条件に当てはまらない場合は無理です。また売り込みでも何でもありません。あくまでもアイデアだけですのであしからず。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hap********さん

編集あり2011/9/1312:30:55

コンビニの親元は利益率高いですよね。セブンイレブンジャパンとか。
店舗は儲かりませんけど。

たこ焼き、ラーメン、うどんなどの飲食も利益率高いです。
でも、売れないと赤字です。

なぜ、上司が、その課題を出したのか? 会社として、その業界に進出するためか?
はたまた、儲かっている業界の仕事を積極的に集めるためか?
それによっても、考え方は違ってきそうです。

補足
儲かっている業界に進出したとして、ノウハウが無ければ赤字です。
利益率の高い業界、企業があるのだから、ウチももっと高められるよう努力しろ!!
という気持ちでの上司の言葉とするなら、上司は要らないです。

会社というのは、経営者が方向性を示し、その下が管理し、その下が方法を考え、その下(課長以下)が実行します。
どこが大事だとか、偉いとかの話ではなく、役割分担です。
つまり、上司は、「利益率を高める具体的な方法」を部下に分かりやすく説明する、伝えることが仕事です。

この先、もし、上司が具体的に方法を指示しなかったとしたら、上司は無能かつ存在価値なしです。
ちなみに、「具体的」とは、その方法を実行ことで、誰でも売り上げ、利益を伸ばせる作戦を指示することです。

今現在の仕事の幅を広げるべく、付加価値を持たせるのは基本です
これは、工業製品のみに限りません。
たとえば、印刷屋がデザインの仕事も請け負うとか、その内容までアドバイスするとか、そういう付加価値です。
現在の仕事に、お客さんにとってプラスになる何かを付け足すことで、売り上げも利益も伸ばしやすいです。

2011/9/914:57:31

なんか、勝手な上司ですね。そんな儲かる仕事が簡単に出てくるわけ無いしね。
無論、建築業よりも飲食などの方が利益率は良いよ。
でも、売上金額がしれてる。
建築のような大雑把な考えになれた人が踏み入れるにはそれなりの覚悟がいるよ。

「**に効くパワーストーン」とかむちゃくちゃな利益率だよ。
ほとんど詐欺だね。そんあのでよければいっぱいあるよ。
でも、売るのが難しい。
イオンなどに入ってる、その手の店の社長なんかむちゃくちゃ金持ってるよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる