ここから本文です

前例のない寒波の到来がニュースになっていますが、北極の冷気の放出期にあたると...

xsk********さん

2005/12/2316:31:51

前例のない寒波の到来がニュースになっていますが、北極の冷気の放出期にあたると言われているのですが、それならば、事前に気象予報士が予測できたのではないでしょうか。
デイアフタートォモローみたいに地球の温暖化の一時的な現象として起きているのではないのでしょうか。

閲覧数:
295
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tot********さん

2005/12/2316:36:44

長期予報に関してはさすがのスーパーコンピュータでも計算不可能だったんでしょうね。
何故かこちらの地方の天気予報士が開き直って、
「まぁ長期予報は難しいんですよ~♪」なんて言ってました。

あーあ、灯油買いだめしときゃーよかった。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kan********さん

2005/12/2412:17:54

2000年以降、北極の気圧が平年より
高い状態が続いていて、日本は寒波に襲
われやすくなっていることは分かりきって
いるはずですが、専門家の学者に言わせる
とその他にも複雑な要因が絡み合っていて
事前の予測は難しいとのことです。
ああ、素人には理解の困難なことですね。

rot********さん

2005/12/2316:36:46

今年の冬は暖冬と予想されていた、気象予報士の方には何らかの責任がありそうな気もするのですが。
地球温暖化で寒くなるという理屈はどうにも理解しがたいです。が、政府が発表していない重大な秘密があるのでしょうか・・・