ここから本文です

労働者災害補償保険についてです。 会社から、 8号「休業補償給付支給請求書」 ...

tat********さん

2011/9/915:34:16

労働者災害補償保険についてです。
会社から、
8号「休業補償給付支給請求書」
という用紙を貰いました。
見てみると、

平均賃金…11285円
最低保障平均賃金…9416円

と書かれてありました。
直近3ヶ月の総日数は89日で、実労働日数は計算したところ69日となりました。

この場合、支払われるのは最低保障平均賃金の方でしょうか?

宜しくお願いします。

補足sritoyo様、早速のご回答ありがとうございます。
もう1つ疑問なのですが、休業補償給付とは別に、20%が休業特別支給金として支給されるという話を耳にしました。
この休業特別支給金も会社に請求すればよいのでしょうか?
管轄が労働基準監督署ではないと聞きましたが…

閲覧数:
1,915
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sri********さん

編集あり2011/9/1021:29:51

最低補償平均賃金ということですので、おそらく日給月給の方ではないかと思います。日給月給者の場合は平均賃金が最低補償平均賃金を下回った場合には、最低補償平均賃金で支払うことになりますが、平均賃金が最低補償平均賃金を上回っていれば平均賃金の11285円で支払われることになります。
●補足を拝読しました。休業特別支給金は様式第8号の休業補償給付支給請求書と兼ねた様式になっていますので、様式第8号で会社経由労働基準監督署に提出されれば自動的に平均賃金の6割にプラス2割加算されて支給されますのでご心配なく。

質問した人からのコメント

2011/9/14 00:29:54

迅速且つ丁寧な説明を感謝致します。
とても参考になりました。
昨日、会社に提出したので労働基準監督署からの支給決定書を待ちたいと思います。
ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる