ここから本文です

埼玉県の良いところを出来るだけたくさん教えてください。

nyaan3373さん

2011/9/918:51:02

埼玉県の良いところを出来るだけたくさん教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nxxjk376さん

2011/9/1109:03:13

東京から埼玉県に引越してきて、埼玉県をあちこち歩きましたが、埼玉県の良さは、
①自然がいっぱい残っており、駅から少し離れると田んぼや畑が一面に広がっているところが多い。
・見沼地区や田園地帯の多い地区から見える夕方の富士山はとても綺麗です。
・白鷺や青鷺がよく田んぼなどで餌を探している風景が何とも言えません。

②埼玉県南部なら、都内まで30分~40分圏内で出られること。
急行や快速などの本数も多いので、通勤にも便利です。

③教育レベルが高い・・・埼玉県内には、公立の進学校がいっぱいあります。特に浦和高校は
トップなので、東大への進学者数も県内では断トツで高いです。
毎年、高校生クイズ選手権などにも出場しています。

④ネギや野菜などおいしいです。
・深谷ねぎや三郷などはほんれん草や小松菜で有名ですし、他にも枝豆やナス、きゅうりなどを
栽培し、出荷している農家も多いです。スーパーなどで地元の直売で売っていることも多いので、
買って食べると美味しいです。

⑤古墳や歴史の多い町が多い。さきたま古墳をはじめ、蔵の街川越、岩槻の人形などもあります。

⑥埼玉県中央部や西部側は比較的災害に強いですが、東部地域はあまり丈夫ではありません。
東部地域は、過去の台風や大地震などでかなり崩れたり、地割れしていたりします。
昭和30年代?に起こった大型台風の時は、幸手市や春日部市、久喜市周辺は、1メートルくらい
まで冠水した地域もあったそうです。
自治体が発行しているハザードマップ内には、田んぼの多い場所などは危険地帯となっているので、
災害に関しては、絶対的に強いとは言い切れません。
ただ、関東大震災の時は、浦和・大宮は被害が少なかったので、都内の下町から移住してきた人が
多かったそうです。

⑦大型ショッピングモールの数が多く、お店もいっぱいある。
越谷レイクタウン店をはじめ、他にも入間アウトレットパークがあり、新三郷ららぽーとやピニウォーク
東松山店、コクーンさいたま新都心、川口ダイヤモンドシティ、などがあります。
お店を回るだけで丸1日かかります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

orange5026さん

2011/9/1022:58:10

東京が日本の中心なので、そこに通える距離だということはかなりのメリットだと思います。しかも地価はそこそこ安いし。
台風や豪雪に悩まされないところもいいです。

あと意外に農業が盛んなので、知り合いから野菜がもらえます。
その割には、ご近所関係は薄く、回覧版を回す程度しか関わりません(笑)
要するに、仲良くするかしないか選べます。

埼玉県は、漁業従事者と雪が大好きな人以外には住みやすい県だと思います。

ookubo197910さん

2011/9/1014:47:03

●公営の立派なプールがたくさんあって、格安で遊べる!
神奈川からさいたま市に引っ越してきたとき、市営プールにウォータースライダーや流れるプールがあるのに入場料が400円で、ものすごく驚きました。
しかも駐車場はタダだし!
(大磯ロングビーチは、駐車場は1500円で、入場料は3500円!)
海がない県だけに、プールには力が入ってるなぁって思いました。

●自然災害に強い!
台風や地震で大きな被害は少ないし、噴火するような火山も近くになくて、安心です。

●険しい坂が少ない
女、子供、老人も自転車で結構遠くまで買い物行くので驚いた。
(引っ越してきた当初は、ここは昔の中国か!ってびっくりしました。)

●激しい不良がいない
神奈川や茨城の不良は、ほんとの極道者がいたりしますが、埼玉の不良はそうでもないように感じます(あくまでも個人的感想)

編集あり2011/9/1010:05:03

川越の川越城、蔵造り

きっとタイムスリップできますよ

↓に城やら歴史がないという無知な自称埼玉県人がいらっしゃいますがそんなことありません

行田市のさきたま古墳群など歴史的な場所は数多くあります

2011/9/919:26:07

東京に近く、また群馬等、北の方の観光地がある県も近いので、週末にどこか遊びに行くときもいい。

大宮は東北新幹線やら上越新幹線やらが出来て東北やら上越の方のアクセスが便利

優しい人が多い(気がする)

観光地があんま無いので、人が集まらず、災害等起きたときにあんまり混乱しない

海はないし山は少ししかないので、津波やら土砂災害が起きづらい

くらいですかね?

ayam87654さん

2011/9/918:56:11

私は埼玉で生まれ、長年さいたま市に住んでいて思います。

でも良いところが浮かばないんです。

埼玉県民は、九州の方など地方から色んな人が移り住んでいます。
優しい人も多いです。逆に余裕が無い人も多いです。
つまり普通。

大きなお城があるわけでも無い。
大宮や新都心はあれど、
歴史的に特に有名というのは本当に少ない・・・。

秩父温泉が救いかな・・・?
あとクレヨンしんちゃんの舞台(春日部)がありますよね。

それくらいではないかな。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。