ここから本文です

会社で行う健康診断の結果って会社に通知がいくんですよね?

sas********さん

2011/9/918:59:53

会社で行う健康診断の結果って会社に通知がいくんですよね?

妊娠の可能性があって会社にはそのことを伝えていなく、レントゲン検査を会社には言わずその場で断った場合、もちろん結果が出ないわけですが、会社には受けなかったことわかってしまいますよね?
まだ可能性の段階なので会社には言いたくない場合ってどうすればいいのでしょう??

閲覧数:
607
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pun********さん

2011/9/1211:16:28

う~ん・・・
病院によって違うのかもしれませんので、受診する病院に確認するのが一番ですが・・・

結果は会社へ送付されるところもありますし、病院によっては直接自宅へ送付されるところもありますよ。
で、結果を会社へ送付されるところでも、結果をそのまま会社には送付しないと思いますよ。
たぶん、会社へ送付されても、封をして送付してあるかと思います。

だって、内容自体は個人情報ですから・・・。
結果を会社が見ることはないと思います。

ただ、レントゲンを受けなかったことは料金からわかります。
なぜなら、受けなかった項目についてはその分-されますので・・・。

うちの会社では、「バリュウムがのめないから~」といってレントゲン検査断ることってありますよ。

実際、私も妊娠している可能性があった時、病院には可能性があるので・・・と言いました。
私は経理なので、会社の人間には言いませんでしたが・・・。

今年も会社の子が健康診断を受けましたが、レントゲンは受けてませんよ。
なんで受けないかも、個人のことなので聞きませんが・・・。

1度病院にどのように結果を送付するか確認されてみてもよいかと思います。

質問した人からのコメント

2011/9/12 21:01:04

降参 どうもありがとうございます。
確かに結果は会社から渡されますが封はしてあります。
どちらにしろ受けなかったことはわかってしまいますね・・・。微妙な段階なのでちょっと言うかどうか迷ってしまいますが、病院側に聞いてみようと思います。
ありがとうがざいました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hol********さん

2011/9/921:03:06

会社で行う健康診断は、会社側に社員の健康管理をする義務があるために行うものです。
なので、会社には受けなかったらわかってしまいます。

なので、妊娠の可能性があるのなら、事前に検査薬を試してみるか、当日医師に相談するくらいしかないかと思います。
ただ、どちらにしても受けなかったらわかってしまうので、人事担当者にだけでも伝えておいた方が良いと思いますよ。
デリケートなことなので、口止めしておけば広まることはないかと…。