ここから本文です

聞いた話なんですが、公道では原付はヘルメットをして二人乗りは禁止ですが、住宅...

bur********さん

2011/9/919:02:33

聞いた話なんですが、公道では原付はヘルメットをして二人乗りは禁止ですが、住宅地などを私道と呼んでいる輩がいて私道なら無免許でも二人乗りでも三人乗りでも違反にはならないという馬鹿げた話を聞いたんですが

本当なんでしょうか?また公道と私道の差とは何でしょうか?回答よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cub********さん

2011/9/919:13:13

私道とは、「民間の持ち物である道路」です。公道は「国や地方自治体が管理している道路」です。

私道は、公道と繋がっていなくて、公道から出入りが出来きないところはヘルメットどころか、免許もいりません。
例として、サーキット走行には、サーキットで規定するライセンスはひつようですが、運転免許証は必要なく、子供でも、
走れる場所ですよね?

ただし観光道路など、民間の所有する観光地などで、有料道路となっているところは、道路交通法の適用を受けます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

has********さん

2011/9/919:15:36

公道とは公の道、誰でも自由に通れる道。
持ち主が誰というものではない。
私道は個人の所有物
国道は国の所有物
県道は県の所有物

tos********さん

2011/9/919:13:05

囲いで囲まれてて、他人が容易に入れない私有地なら違反ではありません。が、それで怪我をしても保険は適用されません。

私有地でも囲いで囲まれてない空き地や田んぼなどの他人が侵入可能な場所はダメです。
一般的な私道は公道とつながっている場所が多いので、ほとんどの場合ダメでしょうね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる