ここから本文です

創価学会って宗教なんですか?

hir********さん

2011/9/920:02:15

創価学会って宗教なんですか?

補足名前は学会だが、宗教法人なんですね。

閲覧数:
285
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

red********さん

2011/9/1018:25:28

日蓮仏法を実践する宗教団体です。

名前に「学会」がついているのは、創価学会の前身である、初代会長 牧口常三郎先生が創設した「創価教育学会」が基になっています。創設当時は、学校の先生の集まりでしたから。その名残です。
戦後、二代会長 戸田城聖先生により「創価学会」に改められました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

月光さん

2011/9/1313:57:33

日本国において文部科学大臣または都道府県知事の認可を受けた宗教法人ではありますが?日蓮仏法至上主義と思われる他者を認めない常識的で穏やかな日本人の感覚と相容れない忌むべき教義のため世界の殆どの先進国においてカルト指定でありますので、グローバル?世界標準?の観点であるなら一遍の曇りのないカルト団体でよろしいのではありませんか?

日本国において文部科学大臣または都道府県知事の認可を受けた宗教法人ではありますが?日蓮仏法至上主義と思われる他者を...

2011/9/1109:55:59

法人格をもつ宗教団体と言われていますが、実態は政治団体化していると思います。金集め、選挙運動の話題は著しく多く、票獲得の為駆け回るなどは他の宗教団体には見られない現象です。また、企業、労組なども選挙活動をやっていると思いますが組織として推薦・・という程度で緩やかなものと考えます。程度が過ぎれば個人の自由権など社会問題になります。

銀次郎さん

2011/9/1108:37:27

宗教です。

善悪に関係なく宗教法人として登録されています。

非課税です。

収入は貧乏人と病人から巻き上げた金・財産です。

sok********さん

編集あり2011/9/1108:07:05

日蓮大聖人の「南無妙法蓮華経」の仏法を、正統に誤りなく実践している、この世でただ一つの宗教団体です。

それゆえ、「そねみ候人のつくり事」(頼基陳状)、すなわち学会を憎み嫉妬する人が、作り事(ウソ・デマ)をでっち上げ、ボロクソに非難する宗教団体です。正しい仏法を実践すれば、身に影が添うが如く、必ず妨害の力学=魔が働くからです。

ここでの一部の回答でも、その典型例が示されています。彼らの行動原理は、理性に基づかない情緒的な嫉妬と憎悪なのです。そのような連中に憎まれる宗教こそが、真の力ある正しい宗教なのです。

あゆみさん

2011/9/1101:54:05

破門された新興宗教です!

私の知っている人は、離婚したり、蒸発したり、駆け落ちしたり、自殺未遂したりなど。おかしいですよね。

参考です。

創価学会員のせいで炎上しています。

http://blog.livedoor.jp/sukumodayo/