ここから本文です

太陽光パネル設置について、、。

rik********さん

2011/9/921:46:49

太陽光パネル設置について、、。

取り付けする際、屋根の下地の構造材に穴をあけ、屋根裏から固定するような話を聞きました。これってその構造材に水がしみこみ、家が傷むのでないでしょうか??取り付けを検討中ですが、心配になってきました。詳しい方、取り付け方法など教えてください。よろしくお願いします。

補足構造材って厚さ12.5センチしかない水にきわめて弱いべニア板、これにビスを打つ。かなり利益だすものでないとかなりリスキーな買い物になりそうです。家が傷んだら、何をしてるかわからないですよね。

閲覧数:
344
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/9/1009:17:22

そういったデマも報告されていますが、穴の部分に防水シリコンを流し込むので雨水が侵入することはありません。
ただし、一部の業者は手抜き工事をするそうですので、価格comやネットなどで工事業者の評判を確かめたほうが良いでしょう。
コロコロ名前変えてる業者は危ないですから。・・・

質問した人からのコメント

2011/9/16 11:25:02

現状の仕組みでは民間でリスクをおかしてまで付けるもんではないかなと、、。今後、平均気温上昇、集中豪雨、ハリケーンなどリスクが多すぎです。屋根につけず、経営している駐車場の上に売電目的としたシステムの検討してみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

red********さん

2011/9/1017:26:54

雨漏り不安ですよね。 家が傷む・・・そう考えますと痛みますね
架台取り付けは基本、瓦をめくって直接防水シート込みで金具をビス止めです。
・・・屋根裏からではないかと。

その後防水処理しますが、シリコンコーキングはちょっと・・・アスファルト系コーキング材で防水処理すると20年とか不安無いですね。 この防水が不備有ったっり、瓦にヒビ等入るとと雨漏りに繋がりかねませんね

残念ながら100%絶対に保証できる工事は無いかと思いますが、
雨漏りの事例は近年ほとんどない位工事のレベルも上がっていると思いますが。
ちなみに長州産業は唯一雨漏りメーカー保証です。
他社は工事会社での保証等・・・

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる