ここから本文です

なぜ明治天皇からあとは元号が名前ですか

hilosheeさん

2011/9/1008:27:14

なぜ明治天皇からあとは元号が名前ですか

閲覧数:
2,059
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

linksdiary1さん

編集あり2011/9/1008:38:45

明治天皇は睦仁、
大正天皇は嘉仁、
昭和天皇は、裕仁という名前です。


明治天皇、大正天皇、昭和天皇というのは諡号(おくりな)であって、亡くなったあとでつける「名前」です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2011/9/1008:36:48

明治以前は数年後とに元号が変わっていました。(飢饉や、国難等があれば年号を変えていました)

明治以降は、1人の天皇に1つの元号となったので、元号が天皇の名前・・・となりました。

ちなみに天皇がご存命の時は昭和天皇とは言いませんでした。(今の天皇陛下も平成天皇・・・とは言ってないでしょう・・・)