ここから本文です

奈良の法隆寺から兵庫県の香住に行く場合、車と電車どちらが早く着きますか? 車...

bas********さん

2011/9/1017:06:22

奈良の法隆寺から兵庫県の香住に行く場合、車と電車どちらが早く着きますか?
車の場合は渋滞していないのを前提にしてください。
また、どの様に行けばいいか教えてくれるとありがたいです。

補足車・電車共に何時間ぐらいで行けるでしょうか?

閲覧数:
987
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yy_yseさん

編集あり2011/9/1307:36:33

<鉄道>

法隆寺→(関西本線大和路快速など)→大阪→(特急こうのとり)→城崎温泉→(山陰本線普通)→香住

時々こうのとりが福知山止まりのことがありまして、その場合京都から来る特急に接続することがありますので
詳しくは駅で聞いてください。

時間にして4時間10~20分程度、自由席利用で5990円。


なお普通列車(快速含む)のみで行きますと、
最も早くても5時間20分程度、通常は6時間~6時間半程度かかると見た方がいいです。
また、特急より普通の方が本数が少ないですので注意。
料金は特急料金がかかりませんので、4310円となります。


特急こうのとり利用の場合は1時間~1時間半程度に1本はあります。


<車>
渋滞なし前提とのことですので、
法隆寺→(西名阪)→松原→(近畿)→吹田→(中国)→福崎→(播但)→和田山
までで2時間22分、通常4600円とのことです。
和田山から先は高速がないですので国道9・312号で豊岡を経由して
そこから峠越え+高規格道路しかないですが、
60キロほどですので1時間40分くらい見れば大丈夫でしょうか?

となると4時間程度という結果ですね。


……この結果から行くと鉄道の方がちょっとだけ優位性がある気がしますね。
渋滞が読めないですので。
ただし鉄道はダイヤをちゃんと調べる必要があるのが難点ですが。


なお1日3本、先ほどの料金に+200円で大阪から香住まで直行する特急があります。
姫路経由の「はまかぜ」という奴でして、
これは特急券と乗車券(法隆寺~香住)を一緒に買うことで6190円で行くことができます。
(別々に買うと高くなる虞がありますので注意。駅員の知識にもよりますが)
こちらも時間は大差なく、法隆寺→香住で4時間10分~4時間28分となります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kan********さん

編集あり2011/9/1118:19:50

鳥取県も奈良県も高速道路の恩恵が受けにくいので、以外と電車の方が早いと思います。
電車だと、大阪~城崎温泉まで、特急こうのとり号を使えば4時間くらいです。
普通電車でも約5時間くらいです。
車は5時間以上かかると思います。

一般的には、電車でもディーゼルカーでも「電車」でいいと思いますよ。

fum********さん

編集あり2011/9/1210:40:20

香住は電車が来ないので断然車が早いです。香住では、いつまで待っても気動車しか来ません。

何故鳥取県が俎上に上るのかわからん。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる