ここから本文です

「以前」はその日を含む?

hyy********さん

2011/9/1022:11:33

「以前」はその日を含む?

○日以前という表現ではその日は含まれるのでしょうか。感覚としてはやや含まれない方が強い気もしますが法律用語としては含まれるのでどちらなのか気になります。

補足某法律家の書き物に
■「以前」,「以後」,「前」,「後」

一定の日時を基準とした場合、その基準時点を含むものとして以前・以後が使われ、基準時点を含まないものとして前・後が使われる。例えば、「12月22日以前」という場合は12月22日を含み、それよりも前の期間を表し、「12月22日前」という場合は12月22日を含まず、それよりも前の期間を表す。

という記載があるのですが・・・。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
244,277
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wad********さん

編集あり2011/9/1120:11:14

■「以前」,「以後」,「前」,「後」

一定の日時を基準とした場合、その基準時点を含むものとして以前・以後が使われ、基準時点を含まないものとして前・後が使われる。例えば、「12月22日以前」という場合は12月22日を含み、それよりも前の期間を表し、「12月22日前」という場合は12月22日を含まず、それよりも前の期間を表す。
http://www.h7.dion.ne.jp/~ootake/keiyaku/h-1.htm


>法律用語では含みません。
「以前とはある事柄より前のこと」
法律用語において以前とは、一定日時より起算したその前の時間的間隔や時間の連続を表す用語である。起算点となった日時を包括するという意があり、起算点を含まない場合は「前」を使う(以後のように、以前と前が混同することはない)。またかつては、勅や太政官符といった公式様文書において、事書の内容が2箇条以上のときに、次の行の本文の書き出しに使われていた。1箇条の時は通常「右」を用いるのが規則だったが、稀に以前も使われていた。<

「含まない」とおっしゃっていますが,引用部の記述を見れば「含む」という趣旨であることは自明でしょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「以前 意味」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kim********さん

2011/9/1100:22:37

数字の世界では、例えば10以上や10以下といえば10を含みます。
10未満や10より大きいと言えば10を含みません。

広辞苑では「それより以前」「その前」です。
その日は含まれません。

法律用語では含みません。
「以前とはある事柄より前のこと」
法律用語において以前とは、一定日時より起算したその前の時間的間隔や時間の連続を表す用語である。起算点となった日時を包括するという意があり、起算点を含まない場合は「前」を使う(以後のように、以前と前が混同することはない)。またかつては、勅や太政官符といった公式様文書において、事書の内容が2箇条以上のときに、次の行の本文の書き出しに使われていた。1箇条の時は通常「右」を用いるのが規則だったが、稀に以前も使われていた。

bb4********さん

2011/9/1022:51:18

以前はタバコ吸っていた(今は吸っていない) といったように、「以」という言葉をお使いですか??
「前はタバコ吸っていた」より「以前はタバコ吸っていた」のほうが丁寧な話し方に聞こえますもんね。。


例えば
「20歳以上」「20以下」だったら、「20歳は”含まれます”」
以(もって)という字がついた時、以上以下は、その前の言葉も「基本的に」含まれるとお考えください。
「基本的」って??



「喉渇いた~、ウーロン茶以外ならなんでもいいから買ってきて~」と頼まれたら?
”以”があるから含まれる?ウーロン茶買ってきちゃう??
普通なら「ふざけんな!!」って怒られますよね。

ウーロン茶”以”外の「以」は「外」にかかっています。
つまり、ウーロン茶は”外”に含まれます。
なので、ウーロン茶かってきたら、トラブルになります。

以上以下の対義語としてよく使われるのは、「未満」「より小さい」「より多きい」
この言葉がでてきたら「以上以下」ではないんだな、って思ってあげてください。

・18歳未満お断り → 18歳以下お断り ではない

18歳はセーフ(パチンコとか)


最近、タバコのCMで”喫煙は20歳から”って”から”って表現ですよね。
ご存知の通り、20歳は喫煙OKです。

kan********さん

2011/9/1022:25:39

「以」のつくものは全て含みます。以前、以後、以上、以下、
「以」は「もって前、後ろ、上、下、」ですから連れて行きます(^0_0^)