ここから本文です

中3の女子です。高3の兄と仲良くなりたいです。 お互い受験生ということもあるの...

och********さん

2011/9/1023:14:48

中3の女子です。高3の兄と仲良くなりたいです。
お互い受験生ということもあるので、多少は仕方がないのですが
会話が少なくて悩んでいます・・・

私が小学校3年生あたり・・兄が6年生のころくらいから
もう全然はなさなくなってしまいました。

原因は私が小さい頃に兄と大喧嘩をして、思い切り殴られてしまいました。
そのトラウマが小3の頃から影響し始めたからです。

今は全く喧嘩なんてしませんし
頭も顔もよく、人望のある兄と仲良くしたいのですが
怖くて怖くて「お兄ちゃん」とも何とも呼べず
「あのさ」とか、そういった呼び方をすることしかできません。

ちなみに呼ぶときは晩御飯のときとかだけです。
どうにか私のトラウマをなくす方法は無いでしょうか・・

宜しくお願い致します。

閲覧数:
532
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nel********さん

2011/9/1110:13:14

こんにちは
受験生ですか、お二人とも大変な時期ですね。
ギクシャクしている事が気掛かりだと勉強にも差し障りそうですね。
トラウマ、との事ですが…お兄さんの目を見て話せますか?接する時に体が強張ったり汗が出たりしますか?
中3だと思春期ですね、もしからしたら思春期特有の気恥ずかしさもあるのかな?と思いました。
お兄さんと向き合おうとしている気持ちがあるのは大切ですね、今はお兄さんも貴女も大事な時期ですから例えば夜食を差し入れたり(手作りでなくてもお菓子でも何でも良いです)して、その時に面と向かって口には出せない気持ちをメモして置いてはどうでしょうか。
「お互い受験頑張ろうね」とか「普段そっけなくしててごめんなさい」とか…直接渡しにくいなら部屋の前に置いてもいいと思います。
少しずつで良いと思います、でも言わなきゃ伝わりませんよね?
小さなきっかけを作っていきましょう。
今の普段のお兄さんを尊敬している貴女ならきっと大丈夫ですよ。
頑張って下さいね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

reb********さん

2011/9/1100:27:17

どうしてけんかをしたのか分からないけど、仲良くしたい気持ちはあるんですね。
メンタルクリニックがありますから、そこで相談するか、お互いに腹を割って話すことがいいとおもいます。
僕自身も妹がいますが、呼び捨てしますけど、仲は普通です。