ここから本文です

フェラーリとかにある、F1マチックってどんなのですか??セミオートマと何がちがい...

tak********さん

2005/12/2510:01:06

フェラーリとかにある、F1マチックってどんなのですか??セミオートマと何がちがいますか???

閲覧数:
14,003
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

モッチーさん

2005/12/2513:50:38

MTと分類分けをするとセミオートマです。
フェラーリのF1マチックと言うのは、クラッチの操作を機械がやってくれる物の事です。当然人間より早くギアチェンジが出来ます。ただつまらないです。ゲームをしている感じで。

勘違いが多いのはポルシェのティプトロニック。あれはトルコンです。ですがセミオートマなのでF1マチックと親戚です。

VWのDSGはクラッチが二枚付いています。シフトチェンジに要する時間がF1マチックよりほんのちょっと0.003位早いです。ですが二枚クラッチが付いているので重いです。
これも機械がクラッチの操作をするので同じくセミオートマです。

用はギアチェンジのタイミングを人間が決められる物がセミオートマって事ですね。トルコンかクラッチ付きかは関係無いです。日産のCVTも結論はセミオートマになります。セミオートのモードがあればですよ。

こんな感じの説明でよろしいでしょうか?

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mic********さん

2005/12/2909:03:14

ポルシェのティプトロはセミオートマの親戚でも何でもなく、ただのトルコンです。
セミオートマはやはりクラッチの操作が自動でやってくれるかどうかだと思います。

mm_********さん

2005/12/2512:01:50

先日同様の質問をしまして、ちょっと勉強しました。
セミオートマとはクラッチの操作を自動で行なうものです。
フェラーリはクラッチもギヤの操作も油圧で行なっています。スイッチ操作だけでギヤがいれかわります。またオートボタンがあるので、このボタンをおすとギヤの入れ替わるポイントも自動でやってくれます。市販のMTをベースに作っているので、F1という名前かもしれませんが、F1のレースで使っているものとはまったく別物です。フェラーリのほかにBMWやアルファ、ワーゲンやトヨタが出しています。

coi********さん

2005/12/2511:06:31

一種のセミオートマです。ハンドルに設置されたパドル操作により電気的に信号が送られ油圧のアクチュエーターにより操作されます。

nen********さん

編集あり2005/12/2608:03:39

基本的にはMTなのですが、クラッチ操作を機械が制御して行いクラッチペダルの無くしたタイプで、あなたの言っているセミオートマそのものです。アルファロメオのセレスピードや、マセラティのカンビオコルサなどもみんな同じ物で、呼び方が違うだけですね。
オートマックモードも用意されているので、多少ぎくしゃくしますが、オートマチックと同じ使い方も出来ます。
ちなみに、よく誤解されるポルシェのティプトロニックは普通のオートマチックでセミオートマではありませんし、現在最も完成度の高いとされているフォルクスワーゲン・アウディのDSGは出力を二系統に分けた新しい機構で、上記のセミオートマとはまた別の方式です。