ここから本文です

Windows7を起動したら、デスクトップやお気に入りが初期化(たぶん購入時)となっ...

rob********さん

2011/9/1100:31:18

Windows7を起動したら、デスクトップやお気に入りが初期化(たぶん購入時)となっていました。
今までインストールしてきたソフトは無事起動できる状態です。

不具合として、
・Firefoxのアドオンが消えた。
・インターネットのお気に入りが消えた。
・スタートアップさせていたソフトが起動しない。

問題の原因だと思われるのが「ドライブC」→「ユーザー」の位置にあります、「XXXX」(ユーザー名)のフォルダ以外に「XXXX.YYYY」(ユーザー名.コンピューター名)といったフォルダが知らないうちに追加されたことで、
デフォルトのマイドキュメントや、ネットからダウンロードしたファイルの保存先などがそちらへ移ってしまいました。

以前から使用していた「XXXX」(ユーザー名)の方の中身は生きているので、こちらをデフォルトに戻し、デスクトップやインターネットのお気に入りの復元など試みたいと思っているので、その方法について教えてください。

わかりにくい状況説明でございますが、よろしくお願いします。

閲覧数:
38,544
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eur********さん

編集あり2011/9/1109:02:55

こんにちは。
ユーザーを管理しているユーザープロファイルに
障害がでていると思います。
あたかも、あなたのユーザー名でログインしているように
見えますが、デスクトップの壁紙やアイコンが全く違ったり
なくなっていたりします。
これば別のログインユーザーでログインしてしまっている可能性が
あります。
以下を試してください。
(パソコンの電源を切る)
HDDのアクセスランプが点滅していないことを確認して
電源ボタンを5秒以上長押しして強制終了を
行ってみてください。それでも電源が切れないなら
コンセントを抜き、バッテリーを取り外して、しばらくして
バッテリー→コンセントの順に取り付けて電源を
入れて起動してみてください
上記で改善できなければ
(1)軽度の障害回復
セーフモードで起動して、起動完了後、システム再起動を行う
(セーフモード起動方法)
①Windows をセーフモードで起動するためには、
まず最初にパソコンの電源を入れ、パソコンメーカーロゴ画面が
表示されたら、[F8] キーを詳細ブートメニュー画面が出るまで
連打します。(押しっぱなしはだめです)
②[詳細ブートオプション] の画面が表示されたら、
[セーフモード] を矢印のキーで選択し、[Enter] キーを押します。
http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=3&...
上記で改善されなければ、同じ詳細ブートオプション画面で
「前回起動時の構成」をクリックしてみてください。
それでも改善できなければ、システム復元を試されては。
復元ですので、自己責任ですが。
念のため、問題が生じた際に元に戻せるよう復元ポイントを
作成してから作業に入ってください。
(復元ポイントを手動で作成する方法)
システム保護でCドライブが有効になっているか確認してください
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=6...
(復元ポイントからの復元)
正常だったと思われる日以前の復元ポイントを選択してください。
尚、データは、現在の日付の分で残りますが
復元日以降にインストールされたソフトは、再度インストール
して下さい。
スタートメニューの検索欄に「復元」と入力
「システムの復元」を選択すればできます。
復元画面左下の「その他の復元ポイント表示」にチェックを
入れないと、全ての復元ポイントが表示されません。
詳細は、以下を参照ください
参考URL:
http://d.hatena.ne.jp/FLT_Juns/20100423
http://www.pasoble.jp/windows/7/08845.html

似たような質問と回答
メインユーザーからログインするとすべてデーターが消えていて、
デスクトップの壁紙も真っ黒でデーターの一切が消失しています。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1067940155...

質問した人からのコメント

2011/9/12 10:18:11

わかりやすい解説、助かりました。最終的に「システムの復元」より以前の状態へと戻せました。
プロファイルという言葉も知らない私に、調べるきっかけを与えてくださったmaki_wdさんにも感謝しています。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mak********さん

2011/9/1100:51:59

Windows7 プロファイル コピー


で検索してみてください。