ここから本文です

有害物質!?

ztu********さん

2011/9/1101:19:50

有害物質!?

先日、アラなどを入れておく業務用バケツを塩酸を使って洗っていたところ、強い刺激臭が発生しました。
アルバイトにきくと、コバエを殺すためにアルコールを何度も霧吹きで吹きかけていたそうです
アルコールと塩酸は混ざると有害物質が発生するのでしょうか?
あと、その発生した気体はどれぐらい有害なのでしょうか?
30分ほど吸っていたので人体に影響があるか心配です(><)

それと、職場には
塩酸
まな板を洗う洗剤
亜硫酸水素ナトリウム
塩化ナトリウム(食塩)
アルコール
があるのですが、どれとどれを混ぜてしまうと有害物質が出るのでしょうか?
こちらもできた気体、もしくは溶液がどれほど有害かを教えてください。

回答のほう、どうかよろしくお願いします。

補足大変申し訳ありません。
塩酸ではなく、次亜塩素酸ナトリウムでした。
塩酸はありません。
アルコールと混ぜてしまったのは次亜塩素酸ナトリウムです
申し訳ありませんが再回答していただけないでしょうか?

閲覧数:
427
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gam********さん

編集あり2011/9/1122:51:10

アルコールと硫酸ではあまり影響は無いと思います。

もしまな板を洗う洗剤に「塩素系」と書いてあれば
塩酸と混ざることで塩素ガスが発生します。

塩酸と亜硫酸ナトリウムでも
亜硫酸ガスが発生する恐れがあります。

どちらの気体も非常に有毒なので、
とにかく、もし少しでも体調がすぐれないようなら
すぐに病院へ行ってください。

補足:塩酸ではなく次亜塩素酸ナトリウムなら、
まな板の洗剤に「酸性」と書いてあれば
塩酸と同様に塩素が発生します。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

zip********さん

2011/9/1101:54:43

塩酸の濃度が気になります。
濃塩酸であれば、単純に塩化水素ガスです。

その他は前回答者と同じです。